スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】スクリーンタイムのパスコードが分からない!解除するための抜け道や裏ワザを紹介♪

【iPhone】スクリーンタイムのパスコードが分からない!解除するための抜け道や裏ワザを紹介♪

iPhoneなどのiOS端末に搭載されているスクリーンタイム機能でパスコードを設定した場合、スクリーンタイムの解除や設定内容を変更するには、パスコードを知っている人しか解除・変更できません。

例えば「設定したパスコードを忘れてしまった」や「親がパスコードを設定した」といった理由で、スクリーンタイムを解除できなくなってしまったとき、どうすればスクリーンタイムを解除できるでしょうか?

今回は、iPhoneでスクリーンタイムを解除する方法と解除できないときの抜け道&裏ワザについてご紹介します。

スクリーンタイムでパスコード設定してしまって、パスワードが分からずに困っているという方は、一緒に解決方法をチェックしていきましょう♪


【iPhone】スクリーンタイムとは?

スクリーンタイムとは、iPhoneを使うユーザーの行動履歴が確認できる&アプリの使用制限などが行える、スマホ依存を防止するのに役立つ機能です。

例えば「毎日のiPhoe使用時間」や「どのアプリをどれだけ使ったか」といった、iPhoneやiPadでのユーザーの行動履歴(アクティビティ)を細かく知ることができます。

また、スクリーンタイムの設定画面からアプリの1日あたりの使用時間を制限したり、必要最低限のアプリと通話機能しか使えなくなる「休止時間」を設定したりすれば、強制的にiPhoneの使用を制限できます。

【iPhone】スクリーンタイムを解除!抜け道の前に、基本の手順はこれ!

スクリーンタイムのパスコードを解除する抜け道を試す前に、まずはApple公式で紹介されている手順で解除できるか試してみましょう!

iOS 13.4以降ならAppleが公式のスクリーンタイム解除方法を試そう

iOS 13.4以降がインストールされているiPhoneなら、スクリーンタイムのパスコードを忘れてしまっても、そのパスコードをリセットすることでスクリーンタイムを解除できます。

これはAppleが公式で紹介している方法で、iPhone本体のみで簡単にリセット可能です。

iOS 13.3以前では、この方法でスクリーンタイムのパスコードをリセットでません。以下の手順でiOSを最新バージョンへアップデートしてから試しましょう。

iOSのアップデート方法

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
  5. iPhoneのパスコードを入力。

出典:Appleサポート

※iPhone 6以前の機種ではiOS 13.4以降へアップデートできないため、Apple公式の方法ではスクリーンタイムを解除できません。

スクリーンタイムの解除手順

iOS 13.4以降のiPhoneで、パスコードを忘れてスクリーンタイムを解除できない場合は、以下の手順でパスコードをリセットしていきます。

スクリーンタイムの解除方法

  1. 「設定」アプリを起動する
  2. 「スクリーンタイム」→「スクリーンタイム・パスコードを変更」→「スクリーンタイム・パスコード変更」をそれぞれタップする
  3. パスコード入力画面に表示されている「パスコードをお忘れですか?」をタップする
  4. 「スクリーンタイム・パスコードの復旧」画面でApple IDとパスワードを入力し「OK」をタップする
  5. 新たなスクリーンタイムのパスコードを設定し、確認の入力をする

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「スクリーンタイム」をタップしましょう。

「スクリーンタイム」をタップ

「スクリーンタイム・パスコードを変更」をタップしてください。

「スクリーンタイム・パスコードを変更」をタップ

もう一度「スクリーンタイム・パスコードを変更」をタップします。

「スクリーンタイム・パスコードを変更」をタップ

パスコードの入力画面が表示されます。

「パスコードをお忘れですか?」をタップしましょう。

「パスコードをお忘れですか?」をタップ

「スクリーンタイム・パスコードの復旧」の画面が表示されます。

Apple IDとパスワードを入力して「OK」をタップしてください。

Apple IDとパスワードを入力

新しく使うスクリーンタイム・パスコードを設定します。

新しく使うスクリーンタイム・パスコードを設定

確認のために、もう一度新しく使うスクリーンタイム・パスコードを入力しましょう。

もう一度新しく使うスクリーンタイム・パスコードを入力

これで、スクリーンタイム・パスコードのリセットは完了です。

あとは、「スクリーンタイムをオフにする」をタップして、再設定後のパスコードを入力すればスクリーンタイムを解除できます。

「スクリーンタイムをオフにする」をタップ

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。