スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeのプレミア公開とは?設定・視聴方法やメリットを解説!

YouTubeのプレミア公開とは?設定・視聴方法やメリットを解説!

「自分の動画を視聴者と一緒に見て盛り上がりたい!」と思ったことはありませんか?

そんなときは、YouTubeで動画をプレミア公開するのがオススメです。

YouTubeのプレミア公開とは、動画の公開時間を指定できる機能のことです。

プレミア公開中は、チャット欄でユーザーの反応をリアルタイムで見れるので、投稿者なら楽しめること間違いありません。

今回は、そんなYouTubeのプレミア公開の設定方法やメリットについてご紹介します。

Contents[OPEN]

YouTube プレミア公開とは?

そもそも、YouTube プレミア公開とは何なのでしょうか?

設定することでどのようなメリットが得られるのかも気になりますよね。

まずは、YouTube プレミア公開の概要を見ていきましょう。

視聴者と一緒に動画を楽しめる機能のこと

YouTube プレミア公開は、コンテンツの公開時間を指定する機能です。公開時間を指定することで、視聴者と一緒に動画を観ることができます。

また、チャット欄では、視聴者の反応をリアルタイムに得ることができます。もちろん、投稿者もチャットが可能です。

このように、動画を視聴者と一緒に楽しめるのがプレミア公開のメリットの1つです。

YouTube プレミア公開の動画視聴は無料

「プレミア公開」と聞くと、「見るには料金が必要なの?」と思っちゃいますよね。

実はYouTubeのプレミア公開は、会員資格に関係なく全員無料で参加できます。

視聴したりチャットに書き込んだりするのに、料金は必要ありません。ただ、視聴者側は任意で「スーパーチャット」という投げ銭を送ることができます。

YouTube Premium(プレミアム)との違いは?

YouTube プレミア公開は、YouTube Premium(プレミアム)とよく間違われます。名前がよく似ているので勘違いしやすいですが、この2つはまったく異なるものです。

プレミア公開は、視聴者も配信者も完全に無料で参加できる新作動画の上映会です。一方YouTube Premium(プレミアム)は、広告などが表示されなくなる有料会員サービスです。

プレミア公開すると視聴者に伝えた場合、「YouTube Premium(プレミアム)会員限定の配信をするのかな?」と思われることもあります。

こう思われると、視聴機会を逃してしまうかもしれません。心配な場合は、アピールする際に無料で参加できることを伝えておきましょう。

  • YouTube プレミア公開は、動画の公開方法の1つ。会員資格によらず無料で参加できる
  • YouTube Premium(プレミアム)は、有料会員資格のこと。課金することで広告の非表示やバックグラウンド再生が可能になる

この記事に関するキーワード