2つの動画を並べるおすすめアプリ♡再生・編集・コラージュに使えるツールを紹介
Contents[OPEN]
- 12つの動画を並べる♡おすすめアプリ①iMovie
- 22つの動画を並べる♡おすすめアプリ②動画編集 Perfect Video
- 32つの動画を並べる♡おすすめアプリ③ビデオマージ-隣り合わせ
- 42つの動画を並べる♡おすすめアプリ④CapCut-動画編集アプリ
- 52つの動画を並べる♡おすすめアプリ⑤PicPlayPost:動画編集,動画作成,動画加工
- 62つの動画を並べる♡おすすめアプリ⑥PowerDirector
- 72つの動画を並べる♡おすすめアプリ⑦PhotoGrid 写真&動画コラージュ
- 82つの動画を並べる♡おすすめアプリ⑧PicCollage 写真&動画コラージュ
- 92つの動画を並べる♡おすすめアプリ⑨Ash-ストーリーコラージュ編集
- 102つの動画を並べる♡おすすめアプリ⑩InShot-動画編集&動画作成&動画加工
- 11使えるアプリで動画を2つ並べてみよう!
2つの動画を並べる♡おすすめアプリ⑥PowerDirector
「PowerDirector」はCyperLinkが提供する機能性の高い動画編集アプリです。
定期的にアップデートされているので、快適な操作と新しい機能を楽しむことができます。
4K解像度で保存できるというところも魅力的なポイントの1つです。
チュートリアルやレクチャー動画を見れる
「PowerDirector」が他のアプリと違うところは、チュートリアルの多さです。
アプリ内で、スマホ編集の基本的な操作や機能の紹介動画を見ることができるので、操作がわからなくなってもすぐに確認できます。
さらに、YouTubeとInstagramの公式アカウントでは本格的に動画編集のノウハウを紹介しているので、動画の完成度をもっと向上させたいという方におすすめです。
もちろん、初心者の人向けのチュートリアル動画もたくさんあるのでぜひ確認してみてくださいね♪
PCでもスマホでも使えるよ
こちらのアプリはスマホだけでなくPCにも対応しています。
大きな画面で本格的に動画編集をしたいけれど、有料のソフトにはなかなか手が出せないという人はぜひ1度「PowerDirector」を試してみてください!
無料のアプリながら、機能を使いこなせば高クオリティな動画を作成できますよ♪
スマホとPCでは画面の見方や操作方法が違うので、ここからはそれぞれの使い方についてご紹介していきます。
スマホから「PowerDirector」を使う
アプリを開くとまず中央に、新しいプロジェクトの作成を開始する項目が表示されます。
さらに下にスクロールしていくと、上の見出しでご紹介したようなチュートリアル動画を再生できる項目や、YouTube・Instagramへのリンクが表示されています。
動画の作成前にひと通り確認してみるのもおすすめです。
では、アプリの見方がわかったところで、スマホで2つの動画を1画面に並べる手順をご紹介します
「+新規プロジェクト」をタップ
アプリを起動させたら画面の中央あたりに表示される「+新規プロジェクト」をタップし、新しい動画の作成を開始します。
プロジェクトの名前と画面比率を決める
プロジェクトの作成の際には「プロジェクト名」を設定できます。
プロジェクト名の欄をタップしてキーボードを開き、好きな名前を打ち込みます。
さらに、作成する画面の縦横比を選べるので、作りたいスタイルのものをタップしてください。
「+」をタップしてメディアを挿入
プロジェクトの編集モードになると画面が横向きに切り替わりますので、スマホの向きを変えて操作していきます。
まずは画面上部に表示されている「タップしてメイントラックにメディアを挿入します。」という文の上にある「+」をタップしてください。
背景となるメディアを選択
メイントラックとなるメディアを選択する画面が開きます。
今回は2つの動画を横に並べたいので、まずは背景となるメディアを選択します。
「ビデオテンプレート」や「画像」から背景になりそうなものをタップして追加してください。
「マスク」をタップし、組み込む動画を選択
背景となるメディアが追加できたら、並べたい動画を組み込んでいきます。
画面左側にあるメニューの上から3番目の「マスク」をタップしてカメラロールから組み込む動画を選択します。
好きな大きさ・位置に調整
並べる動画がメイントラック上に表示されたら、指で動かしたり広げたりして大きさ・位置・角度を調整してください。
「マスク」から組み込みを繰り返す
もう1つの動画を並べるには、「マスク」から挿入する操作を繰り返します。
PCから「PowerDirector」を使う
続いては、PCの「PowerDirector」を使って2つの動画を1画面に並べる手順をご紹介していきます。
「メディアファイル」から並べる動画を読み込む
アプリを起動したら、まずは使用する動画をアプリに読み込みます。
画面上部のメニューバーから「ファイル」>「読み込み」>「メディアファイル…」の順番でクリックします。
ファイルを選択し「開く」
PCに保存されているファイルが表示されたら、追加する動画を選択し右下の「開く」をクリックします。
「ビデオコラージュデザイナー」をクリック
使う動画が用意できたら早速並べていきます。
画面上部のメニューバーから「プラグイン」&「デオコラージュデザイナー」の順番でクリックしてください。
レイアウトを選択し、動画ファイルを組み込む
「ビデオコラージュデザイナー」が表示されたら、画面右上にある「レイアウトの選択」から好きなレイアウトテンプレートをクリックし選択します。
さらに画面の左側には読み込み済みのメディアが表示されているので、追加したい動画にカーソルを持っていきクリックしたまま枠内まで移動させます。
調整が完了したら「OK」をクリック
フレームの太さやカラーなども同時に調整できるので、画面右側のメニューを使ってお好みのスタイルに変更してみてください。
最後に画面右下の「OK」をクリックすると完成です。