スマホで見つける、もっと可愛い私

【インスタ】ハイライトの作り方・消し方を解説!

【インスタ】ハイライトの作り方・消し方を解説!

インスタのハイライトを編集する方法

ハイライトは、作成後にタイトルなどを変更できます。

より見栄えの良いハイライトにしたい場合は、どんどん編集していきましょう。

タイトル・カバー写真を変える

既存のハイライトは、いつでもタイトルとカバー写真を変更することができます。

ハイライトのサムネイルを長押ししてください。

サムネ長押し

編集メニュー一覧が登場しますので、「ハイライトを編集」を選択します。

メニュー表示

「カバーを編集」をタップするとカバー画像を変更可能です。

カバー変更

カバー画像は投稿からではなく、端末に保存されている画像から選択します。

カバー画像は、ハイライトの「顔」となる重要な部分です。

どんな画像を使うのかによって見てもらえるかどうかが決まります。

ハイライトの内容に合ったものを選ぶのはもちろん、見てみたくなるようなおしゃれな画像を設定するようにしましょう。

作成したハイライトに動画・写真を追加する

既存のハイライトに別のストーリーからアイテムを追加することもできます。

ハイライトの編集画面の「ストーリーズ」の項目にはアーカイブされたストーリーが収録されていますので、ここから追加したい動画や写真を選択してください。

格納された過去投稿

作業が完了したらハイライトを閲覧してみて、無事に追加されているかどうか確認してみてください。

アーカイブにさえ残っていれば、いつでも追加可能です。

過去のストーリーを見返してみて、ジャンルに併せて適時追加や削除を行うとより魅力的なハイライトを作れますよ。

インスタのハイライトの消し方

場合によってはハイライトが要らなくなってしまうこともあります。

アイテムを個別に削除できるのはもちろんハイライトそのものを削除することも可能なので、不要になったらどんどん削除していきましょう。

ハイライトの編集から削除する

収録されているアイテムの中から個別に削除したいものがある場合は、該当するアイテムが表示されている状態で右下にある「その他」から「ハイライトから削除」を選択してください。

個別削除

1つしか写真や動画が掲載されていない場合は、ハイライトそのものが削除されます。

24時間以内ならストーリー削除で対応できる

投稿して24時間以内であれば、ストーリーを削除することでハイライトにしたアイテムも削除できます。

見返してみてやっぱり出来が気に入らなかった場合などは、ストーリーごと削除してしまうと効率的です。


この記事に関するキーワード