スマホで見つける、もっと可愛い私

【インスタ】ハイライトの作り方・消し方を解説!

【インスタ】ハイライトの作り方・消し方を解説!

インスタのハイライトを友達に見せる方法

頑張って作ったハイライトは、友達にこそ見てもらいたいところです。

ここからは親しい友達にハイライトを見せる方法についてご紹介していきます。

親しい友達リストにシェアする

インスタには「親しい友達」という機能が備わっています。

この機能はストーリを見せたい人を選定できる機能で、プライベートな内容が含まれた投稿をしたいときなどに有効です。

親しい友達機能を使うためには、まずリストを作成する必要があります。

プロフィール画面のメニューをタップすると「親しい友達」という項目が登場しますので、ここからリストを作成しましょう。

リスト

親しい友達リストに加えられるのはフォローしているユーザーのみです。

フォローされているだけではリストに加えることはできません。

ハイライトを特定のユーザーにシェアする

ユーザーを指定してシェアしたい場合は、まず「その他」をタップしてください。

そのほかボタン

「宛先を指定して送信」を選択します。

宛先を選ぶ

フォローしている人のリストと検索ボックスが登場しますので、シェアしたい人を探して「送信」をタップしてください。

送りたい人

「送信」をタップした瞬間に通知が行われます。

送信の取り消しはできないので、間違えて送らないように注意しましょう。

URLでシェアする

ハイライトのURLを知らせることで、ブラウザなどでも閲覧してもらうことができます。

リアルな知り合いやほかのSNSで繋がっている人に見てもらいたい場合に活用してみましょう。

URLで共有したい場合は、シェアボタンをタップしてください。

URLで共有

URLをコピーする項目やシェアできるアプリの一覧が表示されますので、希望する方法でシェアしてみましょう。

インスタのハイライトのカバーをおしゃれに♡

ただ撮影した写真をハイライトにするよりも、自分なりにおしゃれに加工した方が見栄えが良くなります。

より注目度の高いハイライトを作りたい場合は、ぜひこれらの方法で加工してみてください。

色・フォントに統一感を出しておしゃれに演出

カバー画像は、ハイライトの顔になる部分です。

ここをしっかりと作り込むことで、よりたくさんの人に良い印象を与えることができます。

おしゃれでフォロワーに好まれるようなカバー画像を選びましょう。

スタンプや文字をたくさん挿入してみるのもおすすめです。

ただ、ここで1つ気を付けたいのが、文字のフォントです。

可愛いフォントがたくさんあると、いろんなフォントを使ってみたくなりますが、フォントは統一した方がおしゃれに見えます。

また、色も統一した方がおしゃれに見えます。

ハイライトを複数作る場合は、それぞれのカバー画像の雰囲気を共通させるなど統一感を持たせてみると見栄えが良くなるので、意識してみてくださいね。


この記事に関するキーワード