スマホで見つける、もっと可愛い私

【インスタ】ハイライトの作り方・消し方を解説!

【インスタ】ハイライトの作り方・消し方を解説!

ハイライト自体はプロフィールから削除できる

ハイライトそのものを削除したい場合は、プロフィール画面のハイライトのサムネイルを長押しタップして「ハイライトを削除」を選択してください。

一括削除

これで一覧から該当のハイライトは削除されます。

インスタのハイライトの閲覧者を確認する方法

ここからはハイライトの閲覧者を確認する方法をご紹介します。

どんな人がハイライトを見てくれたのか気になる場合はこちらを確認してみてください。

ストーリーを投稿して24時間以内なら足跡が残る

ストーリーには、閲覧した人が「アクティビティ」として画面左下に表示される機能が付いています。

足跡

この仕様はハイライトにも反映されます。

タップすると閲覧者がリストで表示されますので、閲覧者の詳細もチェック可能です。

足跡は1人につき1回のみ残ります。

1人のユーザーが5回閲覧したとしても足跡は1つしか残りません。

投稿後24時間後のストーリーの足跡は分からない

投稿して24時間以上経過したストーリーのハイライトには、足跡は付きません。

ストーリーが消えると同時に足跡機能も消えます。

ハイライトを見た人の傾向などを調査したいこともありますが、残念ながら2022年8月現在の仕様では24時間以上過ぎている投稿には足跡は残りません。

バレずにハイライトを閲覧するには?

先述の通り24時間以内に投稿されたストーリーの動画や写真には足跡が付きます。

これは設定でオフにできるものではありません。

よって、バレずに閲覧するには、24時間以上経過したアイテムのみを閲覧するのが唯一の方法となります。

ちなみにハイライトに複数の写真や動画が含まれている場合、足跡が付くのは24時間以内に投稿されたストーリーのもののみです。

2枚の写真が含まれているハイライトで最初の写真が3日前のもので、最後の写真が10時間前のものだった場合は、最後の写真にだけ足跡が付きます。

どうしても足跡を残したくない場合は、この仕様を覚えておくとよいかもしれません。

ちなみにハイライトの投稿は、追加したタイミングではなく投稿された日時によって順番が決まります。

日付が新しいほど最後に表示されるという仕様です。

POINT

  • 投稿から24時間以内のストーリーには必ず足跡が残る
  • ハイライトは古い投稿から順番に表示される

この記事に関するキーワード