スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メールの通知がこない・バッジ表示がないときの対処法

【iPhone】メールの通知がこない・バッジ表示がないときの対処法

iPhoneを使っていて、重要なメールが送られてきたことを見逃さないように、プッシュ通知を設定している人も多いでしょう。

しかし、バナー通知の表示も「メール」アプリのバッジ表示もされない場合があります。

今回は、そんなiPhoneのメールアプリで通知やバッジが表示されない場合の対処法を紹介します。


【iPhone】メールの通知がこない原因は?

送信されるメールには、大切なものとそうでないものの2種類がありますよね?

仕事でメールを使っているなら、顧客や取引先からのメールはすぐ返事を送らなければいけないので、届いたら確実にメールを開いて確認できるように、通知設定している人も多いと思います。

しかし、メールが届いてもプッシュ通知されなかったり、「メール」アプリにバッジが表示されなかったりすることがあるようです。

通知がこない場合に考えられる原因は、大きく3つあります。

メールの受信設定に問題がある

1つ目の原因は、iPhoneの「メール」アプリの受信設定に問題があることです。

「メール」アプリのデフォルト設定では、送信されるメールが通知されるよう「プッシュ」に設定されているはずですが、何らかの理由で設定が変更された可能性があります。

iOSのアップデートの影響

2つ目の原因は、iPhoneのiOSをアップデートしたことです。

とくにiOS 15へバージョンアップしてから「メール」アプリに届くメールの通知がこなくなったというユーザーがたくさんいるようです。

「フェッチ」方式でメールを受信している

3つ目の原因は、メールの受信設定を「フェッチ」方式にしていることです。

iPhoneのメール受信設定は、デフォルトではプッシュ通知になっています。

プッシュ通知の場合、新着メールを受信した受信サーバーからiPhoneへそのことが通知され、「メール」アプリが受け取ってからiPhoneがその新着メールをダウンロードします。

そのため、リアルタイムでメールを受信できます。

一方「フェッチ」方式は、受信サーバーから新着したメールが届いても通知されず、受信サーバーからメールを取得してくる必要があります。

そのため、リアルタイムでメールを受信できません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。