スマホで見つける、もっと可愛い私

【Amazon Music】プライム会員なのに割引されないのはなぜ?原因と対処法を解説!

【Amazon Music】プライム会員なのに割引されないのはなぜ?原因と対処法を解説!

Contents[OPEN]

解約後はダウンロードした曲を聴けない

2つ目は、ダウンロードした曲についての注意です。

Amazon Music Unlimitedでは、オフライン再生のために端末に曲を保存することができます。

ただし契約を解除した場合は聴けなくなります。再登録してから端末にダウンロードし直す必要があるというわけです。

重複契約になる可能性がある

3つ目は、重複契約になってしまう可能性があることです。

これは注意点の中でも特に気をつけなければなりません。

無料体験期間中であればリスクはありませんが、通常の月額契約で利用している方はタイミングに注意してください。

App Storeからサブスクリプションを解除しても、残りの会員資格が残っている期間はまだ再登録を行わず、その月扱いの会員資格が全て終了してから登録し直すのが無難です。

再契約による返金はされない

4つ目は、再契約による返金はできないという点です。

重複契約になってしまい、それに伴って発生した料金であっても基本的には戻せないので、やはりタイミングには気をつけましょう。

Amazon Music(ミュージック)のプライム会員なのに聴けない!まずはこれを確認

ここからは、別のトラブルについて解説していきます。

既にプライム会員であれば、特別な登録手続きなどせずにそのまま音楽を楽しめますが、Amazon Musicが全く聴けないときは以下の原因をチェックしましょう。

同じIDで複数の端末にログインしている

1つ目に考えられる原因は、複数端末での利用です。

同じIDを使ってログインしている別端末で音楽が再生されている場合、もう1台の端末で再生することはできません。

ファミリープランに登録しない限り同時再生はできないので、メイン端末だけで再生しましょう!

同時再生しようとすると、「他の端末から再生」というポップアップ表示が出ます。

持っている他の端末で音楽がかかっているか確認してください。

AmazonMusic-同時再生警告

もし複数端末で同時再生したいときはファミリープランの導入も視野に入れてみてください。

ファミリープランは、最大で家族6人まで利用できて月額は1480円です。

家族で音楽好きが何人もいる場合にオススメです。

ファミリープランも無料期間がありますよ。

みんなで使い心地を確かめてみるもの良いですね!

曲の配信が停止された

2つ目は、曲の配信自体が停止された可能性があることです。

Amazon Musicで配信されている曲は、あくまでもアーティスト側の意思によって行われています。

つまり、アーティスト側で配信をストップした際はAmazon Musicで再生できなくなることを意味します。

アーティスト側の意向で配信が終了することも

アーティストや配信業者の意向により、ストリーミングサービスから突然楽曲が消えることもあるので、この点を理解した上で使いましょう。

もし曲の配信が停止された場合、残念ながら元に戻してこれまで通りストリーミングで聴くことはできません。

再配信予定の有無もアーティストや事務所側の意向によって決まります。


この記事に関するキーワード