【Amazon Music】プライム会員なのに割引されないのはなぜ?原因と対処法を解説!
Contents[OPEN]
- 1Amazon Music(ミュージック)とは?
- 1.1Amazonが提供する音楽ストリーミングサービス!
- 1.2Amazon Music(ミュージック)にはプランが3つある
- 1.3【Amazon Music Unlimited】プライム会員なら料金が割引される
- 2【Amazon Music Unlimited】プライム会員なのに割引料金にならない!原因と解決方法
- 3【Amazon Music Unlimited】プライム会員なのに割引料金にならない!再契約の注意点
- 4Amazon Music(ミュージック)のプライム会員なのに聴けない!まずはこれを確認
- 5Amazon Music(ミュージック)のプライム会員なのに聴けない!《決済方法を見直す》
- 6Amazon Music(ミュージック)のプライム会員なのに聴けない!《通信環境を見直す》
- 7Amazon Music(ミュージック)のプライム会員なのに聴けない!《アプリ・スマホへ対処法》
- 8Amazon Music(ミュージック)のプライム会員なのに利用できないときは
- 9Amazonプライム会員ならMusic Unlimited(アンリミテッド)に直接登録しよう!
Amazon Music(ミュージック)のプライム会員なのに聴けない!《通信環境を見直す》
ここからは、Amazon Musicが聴けないときの原因・対処法を、通信環境の側面から解説していきます。
Amazon Musicは曲をストリーミング形式で再生するアプリです。
そのため、必ずWi-Fiや4G、5Gといったネットワークへ接続されていなければ正常に使えません。
通信制限になっている
キャリアで契約しているプランでは、1ヶ月あたりのデータ通信量が決められている場合が多いです。
データ通信量が上限に達してしまうと、通信速度が大幅に下がるので、曲をタップしても思うように再生されません。
周りに利用できるWi-Fiがないか確認してみましょう!
Ultra HDをキャリア回線で聴くときは注意!
Amazon Music Unlimitedの最高音質設定「Ultra HD」で再生すると、データ通信量がかなり大きくなります。
知らないうちにデータ通信量が上限に達してしまうおそれがあるので注意してください。
データ通信量を節約したいときは、圧縮された音質「SD」へ変更しましょう。
安定した通信環境を使おう
できるだけ安定した通信ができる回線へ接続しましょう。
安定しているほど音楽が途切れにくくなるので、好きな曲を快適に楽しめます。
キャリア回線よりもWi-Fiがオススメです。
オフライン保存も活用しよう!
店頭や施設で提供されているフリーWi-Fiは多くの人が使うので、回線が混み合ってしまう可能性があります。
そうなると、Wi-Fiでも安定しているとは言えません。
できれば自宅などに設置したWi-Fiへ接続すると良いでしょう。
外出先でストリーミングすると、場所によっては通信が不安定になりますよね?
そんなときはオフライン保存を事前に行うのも効果的です。
オフライン保存すれば、再生するたびに通信を必要としないので、途中で音楽がストップすることもありません。
Bluetoothの接続を見直す
Bluetoothで音楽を聴いていて再生できない場合は、接続状況を見直しましょう。
一旦接続を解除してからつなぎ直して再生できるか確認します。
ペアリングし直しても良いでしょう。
別のイヤホンやスピーカーなどに自動接続されていないかも併せて確認してください。
Amazon Music(ミュージック)のプライム会員なのに聴けない!《アプリ・スマホへ対処法》
ここまで紹介してきた内容を全て試しても解決しないという方、手段はまだあります。
ここからは、Amazon Musicのアプリやスマホ端末に対して行える対処法を解説していきます。
アプリやスマホで原因不明な不具合が出た際もこちらをチェックして解決しましょう。
アプリの再インストールをする
一時的なエラーであれば、アプリの再インストールが有効です。
以下の通り操作してみてください。
①iPhoneやAndroidで使っているAmazon Musicのアプリを端末から削除してください。
多くの場合、アプリアイコンを長押しして、端に表示された「×」のマークをタップすれば、アンインストールできます。
②アプリが完全に削除されたら、今度はアプリをダウンロード・インストールし直しましょう。
iPhoneはApp Store、AndroidはGoogle Playストアからそれぞれ端末に追加してください。