スマホで見つける、もっと可愛い私

【TikTok】動画投稿に最適な画面サイズはコレ!使えるアプリもご紹介

【TikTok】動画投稿に最適な画面サイズはコレ!使えるアプリもご紹介

「TikTokへ投稿した動画が、思ってた見え方と違う…」

このような経験をしたことはありませんか?

動画は上手く作れたのに、思い通りの画面サイズで投稿されないとショックですよね。

TikTokで動画が思った通りに表示されるかは、TikTokに最適なサイズで動画を作成しているかに関わっているのです。

今回は、TikTokで動画を投稿する際の最適な画面サイズについて解説していきます。

TikTokで頻繁に動画を投稿している方は、一緒にチェックしていきましょう!

TikTok(ティックトック)で流れる曲・流行りの曲の調べ方!

TikTokで動画投稿する際の最適なサイズは?

投稿する動画の最適な画面サイズは、次の通りです

TikTokの最適な画面サイズ

  • 比率 9:16
  • 解像度 1080×1920px(ピクセル)

TikTokは縦長動画のプラットフォームでスマホをターゲットに展開しているサービスなので、この比率と解像度が最適です。

みなさんの多くは、iPhoneやAndroidスマホを使って動画を撮影しTikTokに投稿していると思いますが、スマホで撮影した動画であれば、TikTokで投稿してもサイズオーバーで問題が生じることはありません。

TikTokが重くて動画が止まるときの対処法を紹介!キャッシュを削除するやり方を紹介

動画データのサイズ

次に、TikTokで投稿する動画の最適なデータサイズについて紹介します。

データサイズは使っているスマホによって異なります。

iPhoneを使用しているなら278MBを超えないようにしてください。

Androidスマホを利用しているのであれば、72MBが最大のデータサイズになります。

自分のスマホを確認し、最適なデータサイズに収まるように動画を作成してくださいね。

動画の長さ

TikTokは15秒から1分までの短尺縦動画プラットフォームなので、この長さの範囲内で動画を作成する必要があります。

TikTokユーザーの大半は、15秒の動画を多く投稿しています。

長すぎる動画は視聴者に嫌われる傾向にあるので、注意しましょう。

動画のフォーマット

TikTokに対応する動画のフォーマットは、MP4ファイル形式、またはmovファイル形式です。

動画をスマホで作成しているなら、通常MP4ファイル形式で動画が作成されるため特に心配する必要はありません。

PCで動画を作成する場合は、注意してください。

プロフィール画像のサイズ

より多くの人に自分の投稿する動画を見てもらうためには、プロフィール画面の管理も大切になってきます。

なかでもプロフィール画像の体裁を整えることは重要です。

TikTokで推奨されているプロフィール画像のサイズは、20×20px(ピクセル)以上です。

このサイズにおさまる画像を使用しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。