スマホで見つける、もっと可愛い私

【Galaxy】パスワードを忘れた・開けない!ロックの解除方法は?

【Galaxy】パスワードを忘れた・開けない!ロックの解除方法は?

Contents[OPEN]

端末リモート追跡機能を使える条件は?

端末リモート追跡機能を使ってロックを解除するには、ロックを解除したいGalaxy端末で以下の条件を全て満たしている必要があります。

  • 電源がオンになっていること
  • ネットワークに接続していること
  • Galaxyアカウントにサインインしていること
  • 「端末リモート追跡」の設定がオンになっていること
  • 「端末リモート追跡」で「リモートロック解除」の設定がオンになっていること(Android 9以上)

出典:Galaxy

「端末リモート追跡」をオンにする方法

端末リモート追跡機能を使ってロックを解除するには、ロックを解除したいGalaxy端末で「端末リモート追跡」の設定をオンにしておく必要があります。

「端末リモート追跡」をオンにするには、「設定」アプリを起動して「生体認証とセキュリティ」をタップします。

「生体認証とセキュリティ」をタップ

「端末リモート追跡」をタップしましょう。

「端末リモート追跡」をタップ

「OFF」のスイッチをタップして、「ON」へ切り替えてください。

「OFF」のスイッチをタップ

Galaxyアカウントにまだログインしていない場合は、ログインします。

Galaxyアカウントにログイン

これで、設定完了です。

Android 9以上の端末の場合、さらに「リモートロック解除」の設定をオンにする必要があります。

「端末リモート追跡」をオンにしたら、「リモートロック解除」のスイッチをタップして設定をオンにしましょう。

注意!

  • 「端末リモート追跡」がオンになっていても「リモートロック解除」がオフになっている状態では、端末リモート追跡機能を使ってロックを解除できません!

「端末リモート追跡」のWebサイトからロックを解除する方法

Galaxy端末で「端末リモート追跡」が使える状態であれば、インターネットに接続できる他の端末から「端末リモート追跡」のWebサイトへアクセスし、Galaxy端末のロックを遠隔操作で解除できます。

「端末リモート追跡」のWebサイトからロックを解除

  1. スマホやPCのWebブラウザで「端末リモート追跡」のWebサイトへアクセスし「サインイン」をタップ。
  2. ロックを解除したいGalaxy端末で、サインインしているGalaxy アカウントのメールアドレス・パスワードを入力して「サインイン」をタップ。
  3. ロックを解除したいGalaxy端末の「ロックを解除」をタップ。
  4. 表示された内容を確認し「ロック解除」をタップ。
  5. 本人確認のため、Galaxy アカウントのパスワードを入力して「次へ」をタップ。
  6. 「reCAPTCHA」認証が表示されたら、指示に従って画像を選択して「確認」をタップ。

「端末のロックが解除されました」と表示されたら、解除完了です。

注意!

  • 「端末リモート追跡」でロックを解除すると、Galaxy端末で設定していたパスワードやPINは全て削除されます。

解除ができないときはショップに相談しよう

ロックを解除したいGalaxy端末で「端末リモート追跡」がオンになっていない、ネットワークに接続されていないなど「端末リモート追跡」を使う条件を全て満たしていない場合は、ロックを解除できません。

この場合、ロックを解除できないGalaxy端末と契約しているキャリアのショップで相談してください。

【Galaxy】パスワードを忘れた・開けない!ロックの解除方法《セーフモードを使う》

Google Playには、Androidアプリにロックをかけられるサードパーティー製のロックアプリが配信されていますが、そこで設定したロックを解除できなくて困っている人もいるでしょう。

その場合、Galaxy端末を「セーフモード」で起動するとロックを解除できるかもしれません。

スマホから変な音がするときの対処法【iPhone・Android】

「セーフモード」とは?

「セーフモード」とは、端末を初期状態で起動させるモードです。

「セーフモード」

セーフモードで端末を起動すると、サードパーティー製アプリが全て無効になり、最初からインストールされていたアプリしか使用できなくなります。

セーフモードで起動している間は、画面左下に「セーフモード」と表示されます。

端末の動作が重い・画面がフリーズするなどの不具合が起こったとき、セーフモードで起動すればサードパーティー製アプリに原因があるのか調べられます。


この記事に関するキーワード