スマホで見つける、もっと可愛い私

【Galaxy】パスワードを忘れた・開けない!ロックの解除方法は?

【Galaxy】パスワードを忘れた・開けない!ロックの解除方法は?

Contents[OPEN]

【Galaxy】パスワードを忘れた・開けない!ロックの解除方法《Android 4.4以下》

Android 4.4以下を搭載している古い端末なら、Google アカウントを使ってロックを解除できます。

Google アカウントへのログインで解除できる

パスワードを忘れたGalaxy端末で、以下の条件を全て満たしていれば、パスワードの代わりにGoogle アカウントへのログインでロックを解除できます。

  • Android 4.4以下を搭載している
  • Galaxy端末でGoogle アカウントが設定されている

ログイン先のGoogle アカウントは、Galaxy端末で設定されているGoogle アカウントになります。

複数のGoogle アカウントをGalaxy端末に設定している場合は、どのアカウントでも解除できます。

Android 5.0以上を搭載しているGalaxy端末、Google アカウントが設定されていないGalaxy端末ではこの対処法は使えません。

ロック画面の解除方法

Google アカウントへのログインでGalaxy端末のロックを解除する手順は、以下の通りです。

  1. 端末にロックがかかっている状態で、何度もパスワードを間違えて入力。
  2. 一定回数以上間違えると「忘れた場合」(または「パスワードを忘れた場合」)と表示されるので、それをタップ。
  3. Google アカウントのログイン画面が表示されるので、Galaxy端末で設定しているGoogle アカウントのメールアドレス・パスワードを入力してログイン。

出典:SoftBank

これで、端末のロックを解除できます。

注意!

  • 何度パスワードを間違えても「忘れた場合」(または「パスワードを忘れた場合」)が表示されない場合は、Galaxy端末にGoogle アカウントが設定されていないので、この対処法は使えません。

【Galaxy】パスワードを忘れた・開けない!ロックの解除方法《リカバリーモードを使う》

Smart Lock機能や端末リモート機能など、先述した方法でロックを解除できない場合、最終手段としてリカバリーモードでの初期化を検討してみてください。

Instagramの「最近削除済み」を開くと予期しないエラーが出た!なぜ?原因を解説

「リカバリーモード」とは?

「リカバリーモード」とは、電源ボタンと音量ボタンの操作のみで端末の再起動や初期化を実行できる機能のことです。

一般的に最終手段として端末を初期化する方法がありますが、通常の初期化ではロックを解除しないと実行できません。

しかし、リカバリーモードならロックを解除しなくても起動できるので、リカバリーモードから初期化を実行すれば、設定したパスワードやPINも削除されてロックも解除できます。

リカバリーモードのやり方

Galaxy端末は、機種によってリカバリーモードを起動するときの操作方法が異なります。

まずは、以下の手順でリカバリーモードに入れるか試してみましょう。

  1. Galaxy端末の電源を落としたら、「電源ボタン」「音量を上げるボタン(+ボタン)」「ホームボタン」を同時に長押し。
  2. Galaxy端末の電源を落としたら、「電源ボタン」「音量を下げるボタン(-ボタン)」を同時に長押し。

「Android Recovery」の画面が表示されたら、リカバリーモードの起動は完了です。

リカバリーモードから初期化するには、「音量を下げるボタン(-ボタン)」を押して「Wipe data/factory reset」にカーソルを合わせ、電源ボタンを押しましょう。

上記手順でリカバリーモードに入れない場合は、Galaxy端末のメーカーにリカバリーモードのやり方を問い合わせてください。


この記事に関するキーワード