スマホで見つける、もっと可愛い私

【Galaxy】パスワードを忘れた・開けない!ロックの解除方法は?

【Galaxy】パスワードを忘れた・開けない!ロックの解除方法は?

Contents[OPEN]

【Galaxy】パスワードを忘れないための対処法

Galaxy端末のロックを解除するためのパスワードを忘れてしまうと色々と面倒なので、パスワードを忘れないように対策しておくことが大切です。

Gmailのセキュリティ設定を見直そう!パスワードやブラウザでの操作方法を紹介!

パスワードをメモしておく

Galaxy端末で設定したパスワードを紙などにメモしておけば、パスワードを忘れてしまっても安心です。

メモした紙は紛失してしまったり、他人に見られたりすると大変なので、必ず自宅の机の引き出しや金庫などに保管しておきましょう。

財布やバッグの中に入れて持ち歩いたり、他人の目に触れる場所に置き忘れたりしないように注意してください。

万が一のためのバックアップを取る

パスワードを忘れてロックを解除できない場合、リカバリーモードで初期化する方法もありますが、初期化するとGalaxy端末のデータが全て消えてしまいます。

しかし、事前にバックアップを取っていれば、データが消えてしまってもバックアップから復元可能です。

何かあったときのために、Galaxy端末のデータは定期的にバックアップを取りましょう。

Galaxy端末のデータは、「Galaxy クラウド」「Google ドライブ」でバックアップが取れますが、ここでは「Google ドライブ」でバックアップを取る手順をご紹介します。

「設定」アプリを起動したら、「アカウントとバックアップ」をタップします。

「アカウントとバックアップ」をタップ

「Google ドライブ」の「データをバックアップ」をタップしましょう。

「Google ドライブ」の「データをバックアップ」をタップ

「Google One バックアップ」の「今すぐバックアップ」をタップしてください。

「今すぐバックアップ」をタップ

バックアップが始まるので、終わるまでしばらく待ちます。

Galaxyでロックを解除できないときは落ち着いて対処しよう!

Galaxyでパスワードロックをかけた場合、ロックを解除するためにパスワード入力が必要です。

しかし、うっかりパスワードを忘れてしまってもロックを解除する方法は、複数あるので心配いりません。

事前に「「Smart Lock」や端末リモート追跡」の設定を済ませておけば、これらの機能を使ってパスワードを入力せずにロックを解除可能です。

最終手段としてリカバリーモードで端末を初期化する方法もありますが、初期化するとデータが全て削除されてしまいますし、設定し直すのも手間がかかります。

そうならないためにも、設定したパスワードはメモして厳重に保管し、データは定期的にバックアップを取っておくようにしましょう。

【Google Play Store】パスワードを設定する方法は?

この記事に関するキーワード