スマホで見つける、もっと可愛い私

【Galaxy】パスワードを忘れた・開けない!ロックの解除方法は?

【Galaxy】パスワードを忘れた・開けない!ロックの解除方法は?

Contents[OPEN]

セーフモードで解除できる条件

セーフモードは、サードパーティー製のロックアプリで設定したロックを、解除できないときに有効な対処法です。

セーフモードで起動すれば、サードパーティー製のアプリが無効になるので、パスワードを入力せずにロックを解除できます。

あとは、ロックアプリをアンインストールして端末を再起動すればOKです。

注意!

  • スリープ状態を解除したあとや再起動後にかかるロックは、セーフモードで起動してもロックを解除するためのパスワード入力を求められるので、この対処法は使えません。

セーフモードでロックを解除する方法

セーフモードにする方法は、Android 7以上の端末とAndroid 6以下の端末でそれぞれ異なります。

Android 7以上の場合

Android 7以上を搭載しているGalaxy端末の場合は、以下の手順でセーフモードを起動します。

  1. 電源ボタンを長押し。
  2. 電源メニューが表示されたら「電源OFF」を長押し。
  3. 「セーフモード」をタップ。

すると、Galaxy端末がセーフモードで再起動します。

セーフモードで起動するとサードパーティー製アプリが無効になるので、サードパーティー製のロックアプリを使用している場合はパスワードを入力せずにロックを解除できます。

あとは、一旦サードパーティー製のロックアプリをアンインストールして、通常モードで再起動すれば完了です。

Android 6以下の場合

Android 6以下を搭載しているGalaxy端末の場合は、以下の手順でセーフモードを起動します。

  1. 電源が切れている状態で電源ボタンを長押し。
  2. 電源が入って画面にロゴ(Samsung やキャリア名など)が表示されたら、「音量を下げるボタン(-ボタン)」を端末が起動するまで長押し。

すると、Galaxy端末がセーフモードで再起動します。

セーフモードで起動すると、サードパーティー製のアプリが無効になるので、サードパーティー製のロックアプリを使用している場合はパスワードを入力せずにロックを解除できます。

あとは、一旦サードパーティー製のロックアプリをアンインストールして通常モードで再起動すれば完了です。

【Galaxy】パスワードを忘れた・開けない!ロックの解除方法《友達に協力してもらう》

音声通話が使えるGalaxy端末なら、友達に協力してもらってロックを解除できる可能性があります。

ホーム画面から消えたGoogle検索窓を戻す方法!

①友達から電話をかけてもらう

まずは、友達のスマホからロックを解除したいGalaxy端末に電話をかけてもらってください。

Galaxy端末に着信画面が表示されたら、応答ボタンをタップして電話に出ましょう。

ロックがかかっている状態でも、着信に応答することなら可能です。

②電話を切らずにパスワード・PINの解除をする

電話に出たら、電話を切らずに戻るボタンを押しましょう。

そうすればロックを解除せずにホーム画面に飛べるので、「設定」アプリから「画面ロック」→「画面ロックの種類」の順にタップします。

「画面ロック」→「画面ロックの種類」の順にタップ

そこで設定したパスワードやPINの入力を求められるので、思い当たるパスワード・PINの入力を何度も試してみましょう。

ロックを突破できたら、「画面ロックの種類」で「なし」を選択してください。

「なし」を選択

そうすれば、パスワードやPINを入力しなくてもロックを解除できるようになります。

機種やOSによっては、電話に出てもロック画面をスルーできない場合があるので、注意してください。


この記事に関するキーワード