スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】フォローできない原因はブロック?制限の可能性もあるか解説

【Instagram】フォローできない原因はブロック?制限の可能性もあるか解説

フォロー制限がかかる目安

「フォロー制限」がどれくらいの数に達すると発動されるのか、皆さんも気になりますよね。

「Instagram コミュニティガイドライン」によると、各ユーザーがフォローできる人数の上限は7,500人です。

皆さんの中に、フォローしているユーザー数が7,500人に達している人はまずいないはずです。
出典:Instagram コミュニティガイド

フォロー数

仮にフォローしているユーザー数が7,500人に達したことに気づかず、さらにフォローリクエストを送信しようとすると、「アクションはブロックされています」という警告メッセージが表示されフォローができなくなります。

ちなみに1日にフォローできるユーザー数の上限は500人です。

制限を解除する方法はある?

あまりにもフォローしたいユーザーが多いために、毎日たくさんのフォローをしてしまい、その結果上限の7,500人に達し警告メッセージが表示されるようになった場合、フォローを再び行えるようにするにはかけられた「フォロー制限」を解除する必要があります。

「フォロー制限」を解除する唯一の方法は、フォローしているユーザー数を手動で減らすことです。

厳選したユーザーだけをフォローするようにしましょう。

フォローをやめる方法を説明します。

ホーム画面にあるInstagramアプリを開きましょう。

「Instagram」アプリ

ホーム画面が立ち上がったら、画面の右下にある「プロフィール」タブをタップしてください。

「プロフィール」タブ

「プロフィール」画面が立ち上がったら、「フォロー中」をタップしましょう。

フォロー中

フォローしているユーザーが一覧になって表示されるので、フォローをやめたいユーザーを選択し「フォローする」をタップしてください。

ユーザーの選択

ポップアップが表示されるので、「フォローをやめる」をタップしましょう。

ポップアップ

インスタの投稿にコメントできない!原因と対処法・コメント制限について解説!

【Instagram】フォローできない原因《アカウントの問題》

次に取り上げるのは、Instagramのアカウントに問題があるため、フォローリクエストが送れない場合に考えられる原因とその対処法です。

4つの原因を紹介します。

アカウントが一時停止されている

考えられる最初の原因は、相手がInstagramアカウントを一時停止していることです。

アカウントを一時停止すると、以下の事が行えなくなります。

アカウントの一時停止で行えなくなる事柄

  • 相手のプロフィール画面の表示と閲覧
  • 写真や動画などの投稿コンテンツと「いいね!」の表示と閲覧

ユーザーがアカウントを一時停止しても「プロフィール」画面は表示できますが、下の画像のようにフォローボタンは表示されません。

一時停止されたアカウントのプロフィール画面

Instagramにあまりにも多くの時間を費やしすぎたため、あるいは不愉快なコメントの投稿、また知られたくないユーザーに自分のアカウントが分かってしまったなどの理由で、相手が一時的にアカウントを停止した可能性があるなら、相手に他のSNSやメールを送って確認してみましょう。

アカウントが削除されている

考えられる別の原因は、相手のアカウントがすでに削除されていることです。

アカウントが完全削除されると、検索タブでユーザー名を入力しても候補一覧に表示されなくなります。

相手のDMの履歴は削除されないので、DMのスレッドから相手の「プロフィール」画面を表示できますが、ユーザー名が「Instagramユーザー」になり、投稿コンテンツもフォロータブも表示されなくなります。

アカウントの公開・非公開を頻繁に切り替えた

3つ目の考えられる原因は、相手がアカウントのプライバシー設定を短期間に何度も変更したことです。

Instagramでは、プライバシー設定で「公開」または「非公開」のどちらかを設定できます。

ユーザーの目的に応じて手動で設定できるため便利ですが、閲覧する他のユーザーの混乱を招かないようにするため、頻繁にプライバシー設定を変更するとInstagram運営サイドによって「不正なアクティビティ」と判断され、フォローリクエストがすべてキャンセルされます。

相手に連絡をして状況を説明してもらうようにしましょう。

プライバシー設定


この記事に関するキーワード