スマホで見つける、もっと可愛い私

AirPods Proからプツプツ音が鳴る!対処法と修理方法を解説

AirPods Proからプツプツ音が鳴る!対処法と修理方法を解説

Contents[OPEN]

AirPods Proからプツプツ音が鳴るときの対処法《掃除・イヤーチップの交換》

AirPods Proから異音が鳴る原因は故障や接続の問題ではなく、もっとシンプルな問題が関係している場合もあります。

2つの対処法を紹介するので試してみてください。

AirPods Proのマイクを掃除する

毎日AirPods Proを使っていると、数か月後にはマイクの穴にホコリや汚れが溜まっていきます。

マイクの穴がホコリや汚れでふさがれてしまうと、マイクの音がこもったりプツプツ音が鳴ったりします。

アルコールを綿棒に付けてマイクを優しく拭き、爪楊枝やピンセットを使って丁寧に異物を取り除いてきれいにしましょう。

イヤーチップの交換をする

AirPods Proを購入するとMサイズのイヤーチップが付いています。

さらに付属品としてSサイズ、Mサイズ、Lサイズのイヤーチップが同封されています。

イヤーチップを交換するだけでAirPods Proから出ていた異音がなくなる場合があります。

イヤーチップを新しいものに交換した後にAirPods Proで音楽を聴き、異音が出るかどうかを確認してみてください。

AirPods Proからプツプツ音が鳴るときの対処法《リセット》

AirPods Proの接続とペアリングの解除と再設定をし、きれいに掃除したのに問題が修正されない場合は、これから紹介する対処法をぜひ試してください。

AirPods Proのリセットをする

AirPods Proからの異音が鳴らないようにするためにおこなってほしいのは、AirPods Proのリセットです。

AirPods Proをリセットするとは初期化して、工場から出荷した状態に戻すということです。

AirPods Proをリセットすれば、生じていた不具合やエラーはすべて解決します。

端末がiPhoneならリセットを試す

AirPods ProにペアリングしているデバイスがiPhoneなら、AirPods Proのリセットが行えるので試してください。

リセット方法を説明します。

以下に操作手順をまとめるので参考にしてください。

AirPods Proのリセット方法

  1. ケースにAirPods Proを収納して蓋を閉じたら30秒ほど待つ
  2. ケースの蓋を開けてケースの背面にあるボタンを長押しする
  3. ランプが点灯するので「白」→「オレンジ」→「白」になるまで待つ
  4. 蓋を開けたままの状態でiPhoneに近づけると「AirPods Pro」の設定画面が表示されるので「接続」をタップする

この記事に関するキーワード