スマホで見つける、もっと可愛い私

Google コレクションを活用!気になる情報やアイテムを整理しよう

Google コレクションを活用!気になる情報やアイテムを整理しよう

「Google コレクション」とは、Googleで検索したWebサイトや画像、場所、商品などを保存できるGoogleのブックマーク機能です。

お気に入りのWebサイトや欲しいもの、旅行で訪れたい場所などを1つにまとめて管理でき、とても便利です。

今回は、Google コレクションへアイテムを保存する方法について解説していきます!

Google カレンダーをWebで開く!スマホでPC版表示に切り替える方法も解説◎

Google コレクションはもう活用してる?

ネット上で情報を収集したり、情報を整理したりするのに便利な「Google コレクション」ですが、まずは「Google コレクション」とはどういった機能なのか一緒に確認していきましょう。

Google Chromeの同期は危険?安全に使う方法を解説!

「Google コレクション」とは

「Google コレクション」とは、Googleで検索したWebサイトや画像、場所、商品などのアイテムをブックマークできる機能のことです。

Google コレクション

Google アカウントを作成・ログインすれば、誰でも無料で利用できます。

iOS・AndroidデバイスはGoogleアプリかブラウザ、PCはブラウザからGoogle コレクションのフォルダの作成・アイテムの追加・追加したアイテムの共有などを行えます。

よく閲覧するWebサイトや旅行で訪れたい場所など、必要な情報をまとめて管理できるので便利です。

追加したアイテムはカテゴリ別に保存される

Google コレクションに追加したアイテムは、自動的にカテゴリごとに分けられて保存されます。

例えば、Webサイトを保存した場合は「お気に入りのページ」、画像を保存した場合は「お気に入りの画像」というフォルダへ保存されます。

追加したアイテムはカテゴリ別に保存される

また、Google コレクションでは自分でフォルダを作成できるので、アイテムの保存先を自分が作成したフォルダに指定することも可能です。

アイテムの保存先を自分が作成したフォルダに指定

Google コレクションを作成しよう

Google コレクションでアイテムを追加すると、フォルダが自動生成されますが、自分でフォルダを作成することも可能です。

では、新規フォルダの作成方法をスマホ・PC別に詳しく見ていきましょう。

ホーム画面から消えたGoogle検索窓を戻す方法!

新規フォルダを作成する【iOS・Android】

iOS・Android版のGoogle コレクションで新規フォルダを作成するには、まず「Google」アプリを起動します。

「Google」アプリを起動

画面下部の「コレクション」をタップしましょう。

「コレクション」をタップ

画面右上の「新規」をタップしてください。

「新規」をタップ

コレクションの名前を設定したら、画面右上の「作成」をタップします。

「作成」をタップ

これで作成完了です。

なお、自分で作成したフォルダは後で削除することができます。

フォルダを開いて画面右上のメニューアイコンをタップ→「削除」をタップすれば、Google コレクションから削除されます。

「削除」をタップすればGoogle コレクションから削除される

「お気に入りのページ」や「お気に入りの画像」など、Google コレクション側で自動的に作成されたフォルダは削除できないので注意しましょう。

Google コレクション側で自動的に作成されたフォルダは削除できない


この記事に関するキーワード