Google コレクションを活用!気になる情報やアイテムを整理しよう
Contents[OPEN]
Google コレクションが表示されない・追加できないときの対処法
Google コレクションが表示されない・追加できないなどの不具合が生じた場合は、以下の対処法を試してみてください。
- Googleアプリのキャッシュを削除
- OSをアップデートする
- スマホを再起動する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Googleアプリのキャッシュを削除
「キャッシュ」とは、アプリのデータを一時保存する仕組みのことですが、このキャッシュが原因でアプリが不具合を起こす場合があります。
まずは、Google アプリのキャッシュを削除してみましょう。
Androidなら、端末の設定からキャッシュを削除できます。
操作手順(Galaxyの場合)
- 「設定」アプリを起動。
- 「アプリ」をタップ。
- 「Google」をタップ。
- 「ストレージ」をタップ。
- 「キャッシュを消去」をタップ。
※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる可能性があります。
これで削除完了です。
iOS端末の場合は、Google アプリのアンインストールが必要になります。
OSをアップデートする
スマホのOSのバージョンが古い場合は、最新バージョンへアップデートしてからGoogle コレクションを開きましょう。
iPhoneの場合
- 「設定」アプリを起動。
- 「一般」をタップ。
- 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
- 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力。
Android(Galaxy)の場合
- 「設定」アプリを起動。
- 「ソフトウェア更新」をタップ。
- 「ダウンロードおよびインストール」をタップ。
- 「今すぐインストール」をタップ。
※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる可能性があります。
スマホを再起動する
スマホに一時的な不具合が起きていることによって、Google コレクションが正常に動作していない可能性もあります。
一度、スマホを再起動してみましょう。
iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合
- 音量調節の「+」(または「-」)ボタン・サイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 画面が真っ暗になったら、リンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合
- サイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 画面が真っ暗になったら、リンゴマークが表示されるまでサイドボタンを長押しする。
Androidの場合
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」もしくは「電源を切る」をタップ。
- 「電源を切る」をタップした場合は、再度電源を入れる。
※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる可能性があります。
Google コレクションを活用してみよう!
Google コレクションには、Webサイトや画像、場所、商品など様々な情報を保存しておけます。
フォルダごとに情報を保存しておけるので、情報を整理するのに便利です。
Google アカウントがあれば無料で利用できる機能なので、みなさんもぜひ活用してみてください。