スマホで見つける、もっと可愛い私

ひかりTVミュージックを解約する方法!できないときの対処法も紹介

ひかりTVミュージックを解約する方法!できないときの対処法も紹介

ひかりTVミュージックは、解約時に注意しなければならないことがあります。

それは、キャリアIDや支払い方法によって解約手順が異なるという点です。

そこで今回は、ひかりTVミュージックの解約方法と、うまくできないときの対処法を解説していきます。

損することがないように、解約を避けるべきタイミングについても併せてチェックしましょう!

Contents[OPEN]

ひかりTVミュージックを解約する前に!基本をおさらい

解約方法の説明に入りたいところですが、まずは基本的なポイントをおさらいしましょう。

「ひかりTVミュージック」とはそもそもどんなサービスなのか、もし契約しているとなれば自分はどのプランを利用中なのか、それぞれ明確にしてから本題に進めていきます。

もちろんこれからの登録を考えている方は、ひかりTVミュージックでどんなことができるのかをここでチェックしてもOKです。

なんとなく登録してしまった場合は、自分の目的に合ったプランで登録できているか、この機会に確認しましょう。

そもそも「ひかりTVミュージック」とは?

まず「ひかりTVミュージック」とはどんなサービスなのか解説します。

これは簡単にいうと音楽聴き放題サービスの1つです。

ひかりTVを運営している株式会社NTTぷららによって提供されています。

月額980円のサブスク形式で利用できる音楽サービスです。

邦楽も多く取り揃えられているのが特徴で、好きな曲を好きなときに聴けるだけでなく、個別に課金することで曲を購入できる機能もあります。

スマホアプリもあるので、さまざまなデバイスで楽しめます。

アプリのダウンロードは、以下のリンクからできますよ。

※ひかりTVミュージックは、2022年7月1日から合併により株式会社NTTドコモが提供することになっています。

契約中のプランを確認する方法

では次に、既にひかりTVミュージックに登録している方に向けて、現在契約中のプランを確認する方法を紹介します。

月額の他に複数のプランがあるので、適切なプランかどうかをチェックすると良いでしょう。

この記事ではスマホアプリを中心に操作方法を紹介します。

プラン確認を行うには、まずスマホアプリでひかりTVミュージックにログインしてください。

「設定」から「アカウント」のメニューを表示します。

IDとニックネームが両方表示されますが、自分が利用中のアカウントであることをまず確認してください。

契約中のプランはその下部分に表示されています。

無料プランならこの部分に利用可能期間が記載され、未登録の場合は「未契約のため機能制限中です」の記載があります。

hiraritvmusic-プラン確認

引き続き全ての機能を使いたいときは、下の「有料会員登録」をタップしてください。

hiraritvmusic-有料会員登録

ひかりTVミュージックを解約する前に知っておきたいこと《月額プラン》

ここからは、ひかりTVミュージックを解約する前に知っておきたい点について解説します。

無料期間のタイミングや仕組みが少し複雑なので、正しく理解して無駄に出費が発生してしまわないようにしましょう!

以下、6つの項目を確認してから解約することをおすすめします。

アプリの削除で解約はできないよ

1つ目は、アプリのアンインストールについてです。

今後使わないアプリであれば、アンインストールをしてしまえばいいんじゃないか。

アンインストールすれば、アカウントも同じように削除されるのではないかと思っていませんか?

ひかりTVミュージックのスマホアプリは、アンインストールしても解約扱いにはなりません。

正しく解約の処理を行わないと、継続的に課金されることになるので注意が必要です!

会員登録が必要なサービスは、アプリのアンインストールで解約できることが少ないので、ひかりTVミュージックに限らず仕組みを確認することをおすすめします!


この記事に関するキーワード