スマホで見つける、もっと可愛い私

Vivaldiブラウザの危険性はない!安全な理由は開発元と機能

Vivaldiブラウザの危険性はない!安全な理由は開発元と機能

Vivaldiブラウザのデメリット

Vivaldiブラウザには、以下のようなデメリットがあります。

  • 翻訳時に文字化けしやすい
  • 未対応のWebサービスが多い

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

翻訳時に文字化けしやすい

Vivaldiブラウザで海外のサイトを開くと、Google Chromeのように自動で翻訳ポップアップが表示され、「翻訳」をクリックすれば日本語に翻訳されますが、多くのサイトで文字化けが起こるのがデメリットです。

文字化けが起きるサイトでは、Vivaldiブラウザの翻訳機能をオフにしてGoogle翻訳などを使わなければならないので非常に面倒くさいです。

未対応のWebサービスが多い

Vivaldiブラウザは、Google ChromeやSafari、Firefoxなどのメジャーなブラウザと比べて未対応のWebサービスが多いです。

以前のブラウザで利用していたWebサービスがVivaldiブラウザで利用できないと、結局以前のブラウザを残しておかなければならないので面倒です。

Vivaldiブラウザの危険性はない!インストール方法

Vivaldiブラウザに危険性がないと分かってこれを機に使ってみたい!と思ったら、まずVivaldiブラウザをデバイスにインストールしましょう。

Vivaldiブラウザは、Android・Windows・Mac・Linux搭載のデバイスで使用できます。

では、Vivaldiブラウザのインストール方法をAndroidデバイス・PC別にそれぞれ詳しく見ていきましょう。

≪Android≫インストールする方法

Androidの場合は、以下の手順でVivaldiブラウザのアプリをインストールできます。

まずは、「Google Play ストア」アプリを起動します。

「Google Play ストア」アプリを起動

画面上部の検索バーに「Vivaldi」と入力して検索しましょう。

「Vivaldi」と入力して検索

「Vivaldi」の「インストール」をタップして下さい。

「Vivaldi」の「インストール」をタップ

インストールが完了したら、「Vivaldi」アプリを起動します。

「Vivaldi」アプリを起動

トラッカー・広告ブロックやタブの位置などを設定しましょう。

トラッカー・広告ブロックやタブの位置などを設定

「VivaldiのVivaldi利用規約とプライバシーポリシーに同意します」にチェックを入れたら、「ブラウジングを開始」をタップして下さい。

「ブラウジングを開始」をタップ

これでインストール・初期設定は完了です。

インストール・初期設定は完了

≪PC≫インストールする方法

PCの場合は、以下の手順でVivaldiブラウザをインストールできます。

「Vivaldi」のダウンロードページを開いたら、「Windows版Vivaldi 5.3」の右にある「v」をクリックします。

「v」をクリック

インストールしたいPCのOS・ビット数をクリックしましょう。

インストールしたいPCのOS・ビット数をクリック

ダウンロードしたVivaldiのセットアップファイルを起動して下さい。

ダウンロードしたVivaldiのセットアップファイルを起動

「保存先フォルダー」を設定したら、「承認してインストール」をクリックします。

「承認してインストール」をクリック

インストールが完了するまでしばらく待ちましょう。

インストールが完了するまでしばらく待つ

Vivaldiブラウザが表示されたら、「シンプル」「ベーシック」「アドバンス」の中からどのVivaldiを使うか選択して下さい。

どのVivaldiを使うか選択

他のブラウザからブックマークなどのファイルをインポートしたい場合は、インポート元のブラウザを選択します(インポートしない場合は「続ける」をクリック)。

インポート元のブラウザを選択

トラッカー・広告ブロックの規定の保護レベルを選択しましょう。

トラッカー・広告ブロックの規定の保護レベルを選択

Vivaldiブラウザのテーマを選択して下さい。

テーマを選択

タブの位置を選択します。

タブの位置を選択

他に使用する機能を選択しましょう。

他に使用する機能を選択

これでインストール・初期設定は完了です。

インストール・初期設定は完了

Vivaldiブラウザを規定ブラウザに設定

Vivaldiブラウザを規定ブラウザに設定しておけば、Webサイトを開く時に自動でVivaldiブラウザが選択されるようになります。

Vivaldiブラウザをメインブラウザとして使用する場合は、以下の手順で規定ブラウザに設定しておきましょう。

Android(Galaxy)の場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アプリ」をタップ。
  3. 「標準アプリを選択」をタップ。
  4. 「ブラウザ」をタップ。
  5. 「Vivaldi」をタップ。

Windows 10の場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 歯車アイコン(設定)をクリック。
  3. 設定画面が表示されたら、「アプリ」をクリック。
  4. 左メニューで「規定のアプリ」をクリック。
  5. 「Webブラウザ」の規定ブラウザ名をクリック。
  6. 「Vivaldi」をクリック。

これで設定完了です。


この記事に関するキーワード