スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】アナウンスのやり方と解除方法!誰がしたか分かるかも解説!

【LINE】アナウンスのやり方と解除方法!誰がしたか分かるかも解説!

LINEで仕事や遊びの約束をする機会は多いですよね。

しかし、たくさんやり取りをしていると約束のメッセージを確認するのが面倒になってしまいます。

そこで活用したいのがアナウンス機能です。今回は、LINEのアナウンスのやり方についてご紹介します。

LINEを自分に送る方法!グループトーク・Keepメモで送信しよう

【LINE】アナウンスとは?

そもそもアナウンスって何?という人もいるのではないでしょうか。

まずは、LINEのアナウンスの基本的な情報について詳しく見ていきます。まずはどんな機能なのかを確認してみてください。

メッセージをピン留めできる機能

アナウンスとはテキストなどをピン留めできる機能です。

大切なお客さんと会う約束をしたメッセージや飲み会、合コンの約束などを設定しておけば時間が経っても確認できるので便利です。

ミュージックやあみだくじなどピン止めできないアイテムの下に短い文章を投稿して「しおり」にするといった使い方も便利です。

このように使い方次第でいろんな楽しみ方ができる機能なので、まだ使ったことがない人はぜひこの機会に使ってみてください。

誰がアナウンスを設定したか分かる

アイテムの下にユーザー名が表示されているのが確認されます。

名前の確認

こちらはアイテムを投稿した人のユーザー名ではなく、アナウンスを設定した人のユーザー名です。Aさんの投稿をBさんがピン留めした場合は、Bさんの名前が表示されます。

よって誰がどのアイテムに設定したのかは部屋にいる全員に分かってしまいます。

サークルなどの部屋に参加している好きな人の投稿を残しておきたいと思っても、アナウンスに設定すると全員にバレるので注意しましょう。誰にもバレずに投稿を残したい場合はスクリーンショットなど別の方法を試してみてください。

アナウンスができる・できないものを解説

トークでは文章やスタンプ以外にも動画や画像、連絡先やファイルも送信可能です。

ただし、部屋に投稿されたものすべてを設定できるわけではありません。ピン留めできるものとできないものを以下にまとめていますので、利用する前にまず確認してみてください。

アナウンスできるもの アナウンスできないもの
テキスト プロフィール
イベント 位置情報
投票 LINEミュージック
LINEスケジュール
ノート
画像、動画
スタンプ

テキストだけではなくイベントや投票もアナウンスに設定可能です。楽しみにしている飲み会の場所についてや、サークルで行く旅行の行き先についてなどの投票を設定しておくと見逃す人が少なくなります。

ただし、スケジュールは設定できないので注意してください。

LINEで送信予約はできる?LINEでメッセージの時間指定や自動配信する方法について紹介!

この記事に関するキーワード