スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】アナウンスのやり方と解除方法!誰がしたか分かるかも解説!

【LINE】アナウンスのやり方と解除方法!誰がしたか分かるかも解説!

アナウンスを非表示にする

非表示にしたい場合は、バーを展開したときに出てくる「今後は表示しない」をタップしてください。

表示を消す

設定したアイテムを個別に非表示にしたい場合は、該当する投稿を長押しタップして出てきたメニューから「今後は表示しない」を選択しましょう。

二度と表示させない

これでバーの表示が消えますので確認してください。

ただし、ピン留めが解除されたわけではないので、同じ部屋にいるユーザーからアクセスするとピン留めは残っている状態になります。部屋にいる全ユーザーから表示を消したい場合は「アナウンス解除」を選択してください。

また、2022年10月現在、消してしまったアイテムを復活させることはできません。

手違いで消してしまうと再度設定し直すなどの手間が必要となるので、操作ミスには注意しましょう。

【LINE】トーク履歴が復元できないときの原因と対処法をチェック!

【LINE】アナウンスは何個まで作れる?

予定の確認などにとても便利なアナウンス機能ですが、一体何個まで作れるのか気になるところですよね。

ここからは、LINEのアナウンスが何個まで作れるのかについて見ていきます。

トークルームに5個まで設定できる

1つの部屋で設定できるピン留めの数は最大5個です。設定で多くしたり少なくしたりすることはできません。

表示される数は5個までですが、設定回数に制限はありません。

すでに5回設定したのでその部屋では以後機能が使えない、なんてことにはなりませんので安心してどんどん設定していきましょう。

5個以上アナウンスすると一番下のものが消える

アナウンスを5個以上設定すると一番下のものは消えてしまいます。

再度アナウンスに表示させたい場合は該当するアイテムをアナウンスに設定し直しましょう。

ちなみに1つのアイテムに対するアナウンスの設定制限などはありません。

同じアイテムを何度でもピン留めできます。同じアイテムを連続で5回表示させることもできますし、手違いで解除した場合も特別な手順は必要なく再設定可能です。

ただしすでに5個設定していた場合、間違えたアイテムをアナウンスしてしまうと一番下の古いものは消されてしまいます。

消えたアイテムを再設定しなければならないなど手間がかかってしまう場合がありますので、大切な連絡がピン留めされている場合は追加は慎重に行った方がよいでしょう。

新しいアナウンスは上に表示される

アナウンスは新しいものがどんどん上に表示される仕組みです。

投稿された時期ではなく、ピン留めした時期が新しいほど上に表示されます。

1月10日に投稿したアイテムを始めにアナウンスしたとして、次に1月2日に投稿されたアイテムをアナウンスしたとしましょう。

この場合、1月2日のアイテムが上に表示されて1月10日のアイテムは下に表示されます。投稿した日付ではなくピン留めしたタイミングで表示順が変わると覚えておきましょう。

また、アナウンスにアイテムが投稿された時間や日付のタイムスタンプは付きません。ピン留めに指定された日付をあらわすタイムスタンプも付きませんので、いつどのタイミングでピン留めしたのかを知るのは設定した本人のみとなります。

【LINE】アナウンスのやり方と解除方法!誰がしたか分かるかも解説!

この記事に関するキーワード