スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】キャッシュを削除してLINEアプリを軽くする方法!データはどうなる?

【LINE】キャッシュを削除してLINEアプリを軽くする方法!データはどうなる?

LINEを使っていてアプリの動作が重い、写真・動画の読み込みが遅いと感じたことはありませんか?

LINEを使用していると「キャッシュ」という種類のデータがどんどん溜まっていきますが、これが溜まりすぎると容量を圧迫してアプリの動作が重くなる場合があります。

そんなときは、キャッシュを削除して容量を解放することでLINEの動作を軽くできます。

今回は、LINEのキャッシュを削除して軽くする方法について解説していきます!

LINEコインはプレゼントできる?友達に贈る方法を解説するよ
LINEのFace IDとは?スマホ・PCでの設定方法を解説するよ

Contents[OPEN]


【LINE】キャッシュを削除するとどうなるの?

LINEを使っていると「キャッシュ」というものがどんどん溜まっていきますが、「そもそもキャッシュって何?」や「削除するとどうなるの?」と疑問に思っている方もいるはずです。

まずは「キャッシュとは何なのか?」や「削除するとどうなるのか?」について見ていきましょう。

LINEの送信音の「シュポッ」を消す方法をご紹介《iPhone》

「キャッシュ」とは?

「キャッシュ」とは、写真や動画などのデータをデバイス内に一時保存する機能のことです。

キャッシュ

キャッシュが保存されていれば、一度見た写真や動画などのデータをすばやく読み込めるようになります。

また、キャッシュを利用すれば1回目のときのように全てのデータをサーバーから取得する必要がなく、一部のデータを取得するだけで済むので、通信量の節約にも繋がります。

ただ、LINEを使っているとキャッシュが蓄積されてストレージ容量を圧迫しまい、アプリの動作が重くなることもあるので、定期的にキャッシュを削除しましょう。

削除するとどうなるの?

キャッシュを削除すると大事なデータも消えてしまいそうで心配になりますよね?

キャッシュを削除してもメッセージ・写真・動画などのデータそのものは削除されませんし、スマホやアプリに不具合が生じることもないので安心してください。

また、キャッシュはデバイス内に保存されているので、削除すればストレージの空き容量も増やせます。

しかし、キャッシュの削除後は再び全てのデータをサーバーから取得しなければならないので、初回時は読み込み速度が遅くなる・通信量が増えるといったデメリットもあります。

【LINE】全てのトークルームのキャッシュを削除して軽くする方法

LINEでメッセージをやり取りしていると、トークルームのキャッシュがどんどん溜まっていきます。

これが溜まりすぎるとLINEアプリが重たくなってしまうため、動作を軽くするためにトークルームのキャッシュは定期的に削除するようにしましょう。

ここからは、全てのトークルームのキャッシュを削除する手順をiPhone・Android別にご紹介します。

【LINE】動画をアルバムに保存できない!ノートやkeepを使おう

【iPhone】キャッシュを削除する方法

iPhone版のLINEアプリで、全てのトークルームのキャッシュを削除する手順は、以下の通りです。

「LINE」アプリを起動したら、ホーム画面右上の歯車アイコンをタップします。

歯車アイコンをタップ

設定画面が表示されたら、「トーク」をタップしましょう。

「トーク」をタップ

「データの削除」をタップしてください。

「データの削除」をタップ

「キャッシュ」の右横にある「削除」をタップします。

「削除」をタップ

これで、削除完了です。

削除完了

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。