スマホで見つける、もっと可愛い私

MagSafeとは?高速充電にかかる時間から便利な使い方まで徹底解説

MagSafeとは?高速充電にかかる時間から便利な使い方まで徹底解説

ケーブルの充電時間

充電開始時のバッテリー残量 30分後のバッテリー残量
7% 62%(55%増加)

MagSafeよりケーブル充電の方が速い

上の比較を見ると、LightningケーブルでiPhoneを充電した方が、MagSafeで充電するよりも高速でできることが分かりますね。

急いでいるときなどは、Lightningケーブルで充電することをおすすめします!

MagSafeのメリットとは

ここまで、MagSafeの基本情報や充電スピードについて説明しましたが、次は、まだ購入しようか迷っている方に向けて、Magsafeならではのメリットをご紹介していきます。

LightningケーブルにはないMagSafeのメリットは、主に3つです。

高速充電が可能

MagSafeはLightningケーブルに比べれば充電スピードは遅いですが、Qiワイヤレス充電器に比べれば高速充電が可能です。

さらに、Qiワイヤレス充電器で充電するとiPhoneが熱を帯びてしまいますが、MagSafeで高速充電してもiPhoneが熱を帯びることはありません。

ワイヤレス充電でも位置がずれない

Qiワイヤレス充電器は充電パットの上にiPhoneを置くだけで充電できますが、正しい位置にiPhoneを置かないと充電効率が悪くなったり、充電を失敗してしまうこともあります。

ですが、MagSafeはマグネットでiPhoneとしっかり吸着させるため、位置がズレることは絶対にありません。

充電中に触っても取れないので、充電しながらiPhoneを利用したいときにも便利です。

ケーブル劣化の心配がない

Lightningケーブルは、長い間抜き差ししているせいで、ケーブル端子の付け根がめくれて銅線が見えてしまうことがありますよね。

この状態で充電をすると、iPhoneの損傷や感電などの問題を引き起こしやすくなってしまうためとても危険です。

さらに、Lightningケーブルは細く断線しやすいというデメリットもあります。

しかし、MagSafeは抜き差しによるケーブル劣化の心配が少なく、長い期間安全に利用できるメリットがあります。


この記事に関するキーワード