スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)の画面が黒くなる!原因と対処法

Instagram(インスタ)の画面が黒くなる!原因と対処法

Contents[OPEN]

アプリのアップデート

Instagram(インスタ)アプリにバグがあって画面が黒くなっている場合は、アプリのアップデートで画面が元に戻る可能性があります。

iPhoneの場合は、App Storeから手動でアップデート可能です。

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のアカウントアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「Instagram」があれば「アップデート」をタップ。

Androidの場合は、Google Playから手動でアップデートできます。

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップ。
  3. 「アプリとデバイスの管理」をタップ。
  4. 「管理」をタップ。
  5. 「アップデート利用可能」をタップ。
  6. 「Instagram」があれば「更新」をタップ。

アプリの再インストール

Instagram(インスタ)アプリの再起動・アップデートを試しても改善しないようなら、アプリの再インストールを試してみましょう。

アプリの再インストール

スマホからアプリを削除してもInstagram(インスタ)のアカウントや投稿などのデータは消えません(再インストール後は再ログインが必要になります)。

スムーズに再ログインできるよう、アプリを削除する前にユーザーネームやメールアドレス、パスワードを確認しておきましょう。

iPhoneの場合は、以下の手順でアプリを削除します。

  1. ホーム画面で「Instagram」アプリを長押し。
  2. 「Appを削除」をタップ。
  3. 「”Instagram”を取り除きますか?」と表示されたら、「Appを削除」をタップ。
  4. 「”Instagram”を削除しますか?」と表示されたら、「削除」をタップ。

Android(Galaxyスマホ)の場合は、以下の手順でアプリを削除します。

  1. ホーム画面で「Instagram」アプリを長押し。
  2. 「アンインストール」をタップ。
  3. 「このアプリをアンインストールしますか?」と表示されたら、「OK」をタップ。

※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる可能性があります。ご注意ください。

ホーム画面からアプリのアイコンが消えたら、iPhoneはApp Store、AndroidはGoogle Playへアクセスし、アプリを再インストールしましょう。

アプリの再インストール

【Android】テーマから画面の色を変える

Android版のInstagram(インスタ)アプリでは、アプリの設定画面の「テーマ」から画面の色を変えられます。

テーマから画面の色を変える

テーマの設定は「ライト」「ダーク」「システムデフォルト」の3つのなかから選べますが、「ダーク」に設定されているとスマホの設定に関係なくInstagram(インスタ)の画面が黒くなります。

「ライト」「ダーク」「システムデフォルト」

  • ライト:画面が白になる
  • ダーク:画面が黒になる
  • システムデフォルト:スマホでライトモードに設定されている場合は画面が白く、ダークモードに設定されている場合は画面が黒くなる

「ダーク」に設定されているのが原因で黒くなっていた場合は、「ライト」に変更することで元の白い画面へ戻せます。

「ライト」に変更

スマホでライトモードに設定されていれば「システムデフォルト」に変更して、白い画面へ戻すことも可能です。

Instagram(インスタ)のDMが黒くなるときの対処法

Instagram(インスタ)ではDMをやり取りできますが、「メッセージが黒くて読めない」や「DM画面の背景が突然黒くなった」といった現象が起こることがあります。

DMのメッセージ・背景が黒くなるときの原因や対処法を詳しく見ていきましょう。

【Instagram】クリップボードはどこにある?基本の使い方を解説

【メッセージが黒くて読めない】ダークモードにする

Instagram(インスタ)では、過去にDM画面で相手からのメッセージが黒く塗り潰されて読めない不具合が発生したことがあります。

この場合、スマホのダークモードをオンにすることで、白黒が反転してメッセージが読めるようになります。

しかし、この不具合はアプリのバグが原因となっているので、根本的な解決にはなりません。

不具合を解消するには、Instagram(インスタ)の運営が対応してくれるのをしばらく待ちましょう。

【背景が黒い】消えるメッセージモードを解除する

Instagram(インスタ)のDM画面の背景だけが黒い場合は「消えるメッセージモード」をオンにしている可能性が高いです。

消えるメッセージモード:送信したメッセージを相手が既読後、スレッドを閉じるとメッセージが自動的に消える機能のこと。

消えるメッセージモードをオンにするとDM画面の背景が黒くなり、画面下部には「消えるメッセージモード」と表示されます。

消えるメッセージモードをオン

この場合、以下のいずれかの方法で消えるメッセージモードを解除すれば、元の白い背景へ戻ります。

消えるメッセージモードを解除

  • DM画面で上に向かってスワイプ。
  • DMの画面上部にある「消えるメッセージモードをオフにする」をタップ。

この記事に関するキーワード