スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタで知らない人からDMが来るのはなぜ?原因と対処法を解説!

インスタで知らない人からDMが来るのはなぜ?原因と対処法を解説!

Instagram(インスタ)で、知らない人からDMが届いてビックリしたことはありませんか?

この記事では、知らない人から突然DM(ダイレクトメッセージ)が送られてくる原因と対処方法を解説します。

知らない人からDMが来る原因と対処法

  1. 原因:勧誘目的の業者やフィッシング詐欺目的のスパムの可能性が高い。
  2. 対処法:メッセージリクエストで「削除」を選ぶ・知らないユーザーからのDMを受信しない設定へ変更する!

【Instagram】知らない人からDMが来たときの3つの対処法

まずは、Instagramで知らないアカウントからDMが送られてきたときの対処法をご紹介していきます。

知らない人からDMが送られてきたときは、3つの方法で対処しましょう。

3つの対処法

  1. DMのメッセージリクエストを承認しない
  2. Instagram運営にDMを報告する
  3. 知らない人からのDMを受信しない設定に変更する
Instagram(インスタ)の下書きはどこにある?保存・削除方法

DMのメッセージリクエストを承認しない

1つ目の対処法は、メッセージリクエストを承認しないことです。

Instagramでは、基本的に誰からでもDMを受け取れますが、フォロー関係にないユーザーから初めてDMが来たなどの場合、メッセージリクエストを承認するか選択できます。

Instagram-DMブロック

その際、送られてきた人のメッセージを読んでも、自分が承認しなければ既読になりません。

送り主が少しでも怪しいと感じたら「削除」や「ブロック」をタップしましょう。

POINT

  • DMの送り主が少しでも怪しいと感じたら、「削除」または「ブロック」をタップして承認しないようにする

メッセージリクエストへの対応では、スマホによって若干表記が異なっているので注意して下さい。

  • iPhone:Instagramのメッセージリクエスト画面で「無視」を選択。
  • Androidスマホ:メッセージリクエスト画面で「許可しない」を選択。

これで相手からメッセージを受け取らなくなります。

Instagram運営にDMを報告する

2つ目は、Instagram運営への報告です。

DMが迷惑だと感じたら、Instagram運営へ報告(通報)しましょう。

通報手順は、次の通りです。

まず、Instagramで届いた悪質なメッセージを開き、右上の「i」マークをタップします。

Instagram-DMメニュー

「報告」をタップしましょう。

Instagram-アカウント対処メニュー

「報告する理由」を選択すれば、報告完了です。

Instagram-報告理由選択画面

報告が完了してもすぐに対処されるわけではありません。

Instagram側でルール違反か審査してから対処されます。

動きがあったときは、通知されるので待ちましょう。

手順まとめ

  1. 通報したいDMを開き、画面右上の「i」をタップする
  2. 「報告」をタップする
  3. 「報告する理由」を選んでタップする

知らない人からのDMを受信しない設定に変更する

3つ目は、DM受信設定の変更です。

知らないアカウントからのDMを一切受け付けたくない場合は、友達や繋がりのあるユーザーからのDMのみ受信するように設定しましょう。

【Instagram】フォローできない原因はブロック?制限の可能性もあるか解説

設定手順は、次の通りです。

まず、プロフィールページ右上の「≡」と「設定とプライバシー」をタップします。

Instagram-設定に移動

「メッセージとストーリーズへの返信」と「メッセージコントロール」をタップしてください。

Instagram-プライバシー設定

「その他」の項目にある「その他のInstagram利用者」と「Facebook利用者」の両方をそれぞれタップします。

設定を「リクエストを受信しない」へ切り替えてください。

Instagram-リクエスト無効化

これで、設定完了です。

手順まとめ

  1. プロフィールページ右上の「≡」→「設定とプライバシー」をそれぞれタップする
  2. 「メッセージとストーリーズへの返信」→「メッセージコントロール」をそれぞれタップする
  3. 「その他のInstagram利用者」と「Facebook利用者」の両方を「リクエストを受信しない」に変更する

【Instagram】知らない人からDMが来る原因と3つの特徴

知らない人から突然DMが来るのは、勧誘を目的とした業者やフィッシング詐欺目的のスパムの可能性があります。

Instagram(インスタ)のコメントを非表示・制限・削除する方法

とくに、次のような特徴のインスタアカウントからDMが来た場合は、注意しましょう。

気をつける3つのポイント

  1. 美女・イケメンからのDM
  2. すぐLINEに誘導する人からのDM
  3. 外国人からの突然のDM

特徴1:美女・イケメンからのDM

1つ目は、美女やイケメンからのDMです。

確実に怪しいとは言い切れませんが、多くの場合スパムや業者の可能性が高いとされています。

DMに反応してくれる人を増やすためにも、送り主はできるだけ第一印象を良くしようと工夫するはずです。

「簡単に稼げる」などの文言が入っていることもあるので、美味しい話にも注意しなければなりません。

送ってきたアカウントのプロフィールへ移動して、一度チェックしましょう!

また、DM本文に何らかのURLが含まれている場合も注意が必要です。

フィッシング詐欺の可能性も考えられるので、むやみにURLをタップしてアクセスしないで下さい。

フィッシング詐欺とは?

  • 個人情報の収集を目的としてInstagram公式サイトと似た偽サイトへユーザーをアクセスさせ、メールアドレスやパスワード、クレジットカード番号などを入力させる詐欺のこと。

特徴2:すぐLINEに誘導する人からのDM

2つ目は、すぐLINEに誘導する人からのDMです。

InstagramのDMで、ある程度やり取りをして仲良くなったら、LINEで友達になるのは自然な流れです。

しかし、最初のメッセージにLINEのQRコードやリンクが含まれている場合は、LINEの友達へ追加しない方が良いでしょう。

友達追加しても、結局は何らかのビジネス勧誘や詐欺目的でメッセージが送られてくる可能性が高いです。

見ず知らずの人とLINE交換する際は、細心の注意を払いましょう。

特徴3:外国人からの突然のDM

3つ目は、外国人からの突然のDMです。

Instagramを日本語で投稿しているにもかかわらず、関連の無い外国人ユーザーからメッセージが送られてきた際は、むやみに反応しないようにしてください。

また、日本人になりすまして日本語で送信してくる外国人ユーザーもいます。

ただしこの場合は、かなり不自然な日本語で書かれているので、比較的簡単に見極められるはずです。

DMが送られてくると、つい返信しなければならない感覚になりがちですが、不必要なものまで返信する必要はありません。

【Instagram】怪しいDMはメッセージリクエストでブロックしよう

Instagramで知らない人からDM(ダイレクトメッセージ)が送られてきたときの対処法について解説してきました!

悪質な詐欺などの目的で送りつけるスパムアカウントもあるので、メッセージリクエストで「削除」や「ブロック」して対処するのがオススメです。

また、そもそも知らない人からのDMを一切受け取りたくない場合は、メッセージリクエストを受信しない設定へ変更しましょう。

Instagramの「最近削除済み」を開くと予期しないエラーが出た!なぜ?原因を解説
Instagram(インスタ)の画面が黒くなる!原因と対処法

この記事に関するキーワード