Instagram(インスタ)の下書きはどこにある?保存・削除方法
Contents[OPEN]
- 1Instagram(インスタ)の下書きはどこに保存される?
- 2Instagram(インスタ)の下書きを保存する方法
- 3Instagram(インスタ)の下書きを削除する方法
- 4Instagram(インスタ)で下書き保存をするメリット
- 5Instagram(インスタ)で下書きするときの注意点
- 6Instagram(インスタ)で下書きの保存ができない!まずはこれを確認!
- 6.1未編集の投稿は保存されない
- 6.2ログアウトすると下書きは消える
- 6.3Webブラウザ版には下書きの機能がない
- 6.4デバイスを変更すると下書きは消える
- 6.5通信環境を見直す
- 6.6アプリの不具合・障害かも
- 7Instagram(インスタ)で下書きの保存がどうしてもできないときは
- 8Instagram(インスタ)の下書き機能を活用して投稿してみよう!
Instagram(インスタ)で下書きの保存がどうしてもできないときは
Instagram(インスタ)で下書きが保存できない原因がわからない・どうしてもできないときは、以下の対処法を試してみてください。
- スマホの再起動
- アプリのアップデート
- アプリの再インストール
- アプリのキャッシュの削除(Android)
それぞれ詳しく見ていきましょう。
スマホの再起動
スマホやアプリの一時的な不具合によって下書きの保存ができない場合は、スマホの再起動をしてみることで不具合が解消される可能性があります。
iPhone X以降(iPhone SEを除く)の機種をお使いの方は、以下の手順で再起動してください。
- 音量を上げるボタン(または音量を下げるボタン)・サイドボタンを同時に長押し。
- 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
- iPhoneの電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。
iPhone SE(第2世代)、8、7、6の機種をお使いの方は、以下の手順で再起動してください。
- サイドボタンを長押し。
- 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
- iPhoneの電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。
Androidは、機種によって手順が異なる場合があります。
今回は、Galaxyで再起動する手順をご紹介します。
- 電源ボタンを長押し。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
- もう一度「再起動」をタップ。
アプリのアップデート
アプリのバージョンが古いことが原因で下書きの保存ができない場合、アプリのアップデートで解決する可能性があります。
iPhoneでは、以下の手順でアプリをアップデートを確認・実行できます。
- 「App Store」アプリを開く。
- 画面右上の人型のアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」のアプリ一覧に「Instagram」がある場合は、その横にある「アップデート」をタップ。
Androidでは、以下の手順でアプリをアップデートを確認・実行できます。
- 「Google Play」アプリを開く。
- 画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップ。
- 「アプリとデバイスの管理」をタップ。
- 「利用可能なアップデートがあります」の「詳細を表示」をタップ。
- アップデート可能なアプリ一覧に「Instagram」がある場合は、その横にある「更新」をタップ。
アプリの再インストール
アプリのアップデートを試しても解決しないようなら、アプリのアンインストール・再インストールを試してみてください。
- アプリをアンインストールすると、保存済みの下書きが全て削除されます。
- 再インストール後はアカウントへの再ログインが必要です。
iPhoneでは、以下の手順でアプリをアンインストールできます。
- ホーム画面で「Instagram」アプリをロングタップ。
- 「Appを削除」をタップ。
- 「”Instagram”を取り除きますか?」と表示されたら、「Appを削除」をタップ。
- 「”Instagram”を削除しますか?」と表示されたら、「削除」をタップ。
ホーム画面からアプリが消えたら、App Storeを開いてアプリを再インストールしましょう。
Android(Galaxy)では、以下の手順でアプリをアンインストールできます。
- ホーム画面で「Instagram」アプリをロングタップ。
- 「アンインストール」をタップ。
- 「このアプリをアンインストールしますか?」と表示されたら、「OK」をタップ。
ホーム画面からアプリが消えたら、Google Playを開いてアプリを再インストールしましょう。
【Android】アプリのキャッシュの削除
アプリのキャッシュが溜まりすぎているのが原因で、下書き機能に不具合が生じている可能性もあります。
一度キャッシュを削除してみましょう。
iPhoneはアプリをアンインストールしないと削除できませんが、Androidならデバイスの設定からキャッシュを削除できます。
Galaxyのスマホをお使いの方は、以下の手順でキャッシュを削除できます。
- 「設定」アプリを開く。
- 「アプリ」をタップ。
- 「Instagram」をタップ。
- 「ストレージ」をタップ。
- 「キャッシュを消去」をタップ。
Xperia・AQUOS・Pixelのスマホをお使いの方は、以下の手順でキャッシュを削除できます。
- 「設定」アプリを開く。
- 「アプリと通知」をタップ。
- 「〇個のアプリをすべて表示」をタップ。
- 「Instagram」をタップ。
- 「ストレージとキャッシュ」または「ストレージ」をタップ。
- 「キャッシュを削除」をタップ。
これで、削除完了です。
Instagram(インスタ)の下書き機能を活用して投稿してみよう!
Instagram(インスタ)のアプリでは、投稿の作成をいったん中断して下書きを保存しておくことができます。
投稿の作成中に急に用事ができたときや、まとまった時間を使って投稿のストックを作りたいときになどに便利な機能です。
Instagram(インスタ)で投稿している方は、ぜひ下書き機能を活用してみてください♪
開発:Instagram, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 55.0 / Android 端末により異なります