スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)に投稿する際のベストな大きさは?写真のサイズを解説!

Instagram(インスタ)に投稿する際のベストな大きさは?写真のサイズを解説!

ストーリーの写真サイズを変更する

「+」アイコンをタップして「ストーリーズ」を選択します。

ストーリーズ選択

ストーリーに投稿したい写真を選択すると編集画面へ移動するので、画面をピンチイン・ピンチアウトしてサイズを調整してください。

直観的な操作

2本の指でダイヤルを回すように画面をなぞると、写真を回転させることもできます。

アイコンの位置・余白を考えて変更しよう

写真のサイズを変更する際は、位置や余白を考えながら変更しましょう。

写真全体を見せたくて縮小したけどサイズが合わなくて余白が目立ってしまったなんてこともあり得ます。

また、指定の比率に収まらない場合は、自動的に余白で埋められてしまう可能性もあるので注意しましょう。

Instagram(インスタ)アプリでも、ある程度のサイズ調整は可能ですが、外部アプリを使って所定のサイズにリサイズ、またはトリミングするとより綺麗に投稿できてオススメです。

Instagram(インスタ)に複数投稿!写真のサイズを統一する方法

複数の写真を一気に投稿したいとき、写真のサイズはどうなるのか気になりますよね?

ここからは、複数投稿する際に適用される写真サイズの仕様やオススメの投稿方法についてご紹介していきます。

インスタライブで音が出ない!音の設定方法と対処法

複数投稿の1枚目の縦横比が他の画像に適応される

フィード投稿では、複数の写真を同時に投稿できます。

旅行などのイベントの写真をまとめて投稿するとストーリー性を持たせることができ、見た目もスッキリするのでオススメです。

複数の写真を投稿する場合は、1枚目の写真の縦横比が他の写真にも適応されます。

複数の写真をまとめて投稿する機会が多い人は、ぜひ覚えておきましょう。

Instagram(インスタ)の写真サイズの変更に使えるアプリ3選

Instagram(インスタ)アプリのほかにも、写真のサイズを変更できるアプリは複数存在します。

最後に、オススメしたい3つのアプリをご紹介していきます。

「StoriesEdit」でインスタのストーリーをおしゃれに♡かわいいテンプレートがたくさん♡

iPhone・Androidのデフォルト写真アプリ

iPhone、Android共にデフォルトで「写真」アプリがインストールされています。

iOSの場合は「写真」アプリ、Androidの場合は端末メーカーオリジナルの「写真」アプリか「Google フォト」がインストールされているので確認してみてください。

いずれのアプリも画像編集に対応しており、「トリミング」で「1:1」を選択すれば、簡単に正方形に写真サイズを変更可能です。

写真サイズを変更して投稿したい場合は、まずデフォルトの写真アプリを利用してみましょう。


この記事に関するキーワード