スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)に投稿する際のベストな大きさは?写真のサイズを解説!

Instagram(インスタ)に投稿する際のベストな大きさは?写真のサイズを解説!

Instagram(インスタ)ストーリーの写真サイズ

Instagram(インスタ)のストーリーは、24時間限定で公開できる投稿方法です。

日常の些細なことを投稿したいときに便利で、フォロワー向けにプレミアム感のある投稿を行えます。

ここからはストーリーに適した写真サイズについて見ていきます。

インスタストーリーで使える可愛いハロウィンGIFをまとめてご紹介♡おばけやカボチャのGIFで気分をあげよう!

推奨されている解像度

ストーリーに投稿する写真はJPEG、またはPNGで1080ピクセル×1080ピクセル以上の解像度が推奨されています(他の拡張子を持つ写真ファイルもアップロード可能)。

解像度は、手持ちの写真で最も高いものを使用することが推奨されており、上限はありません。

ただし、ファイルサイズには上限があります。

超高画質の写真だとファイルサイズの上限に引っかかる可能性があるので、投稿時はファイルサイズをよく確認しておきましょう。

アスペクト比

ストーリーで推奨されているアスペクト比は9:16の縦長画像です(16:9から4:5までのアスペクト比に対応)。

フィード投稿とストーリー投稿では、推奨されている写真のサイズが異なる点に注意しましょう。

  • 縦長比率が推奨されているのでスマホでとっさに撮影した写真でも投稿しやすい

出典:Instagram:ストーリーズの画像について

Instagram(インスタ)のプロフィールの写真サイズ

ここでは、プロフィールに最適な写真サイズをチェックしていきましょう。

【インスタライブ】不適切なコメントを非表示にする方法!

推奨サイズはない

プロフィールの画像は、端末に保存されている写真から設定できます。

Instagram(インスタ)の投稿には推奨サイズが存在しますが、実はプロフィール画像に推奨サイズはありません。

プロフィール写真は丸型で表示されますが、これを正方形にするとサイズは155ピクセル×155ピクセルです。

画質などを考慮すると300ピクセルから400ピクセル程度の写真を用意しておくのがオススメです。

  • プロフィール写真のサイズは正方形にすると155×155ピクセル
  • プロフィール写真は丸型にトリミングされる

この記事に関するキーワード