スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE IDが決まらない人必見!具体例や決め方のコツを解説♪

LINE IDが決まらない人必見!具体例や決め方のコツを解説♪

IDの検索方法

LINE IDによる検索のやり方を解説します。

検索する前に、友だちにLINE IDを聞いておきましょう。

ホームの右上に人型マークがあるのですが、それが「友だちを追加」するためのアイコンとなります。

ト

このアイコンを押したら一番右の「検索」に進み、

ト

IDにチェックを入れます。

あとは、つながりたい友だちのIDを入力すれば、検索結果として友だちのアイコンと名前が表示されます。

ト

該当の友だちで間違いなければ、「追加」ボタンを押せば追加完了です。

ただし、IDに友だちを表示させるためには、友だち側が「IDによる友だち追加を許可」していなければいけません。

ホーム画面左上の歯車マークを押して「設定」に進み、「プライバシー管理」をタップします。

ト

ト

その中にある「IDによる友だち追加を許可」をONにしましょう。

OFFのままだとIDで検索しても結果に友だちのアカウントが表示されません。

ト

また、双方で友だちとしてつながるためには、相手側にもあなたを友だちとして追加してもらう必要があります。

あなたが友だちを追加したタイミングで、相手側の「知り合いかも?」にあなたの情報が載ります。

相手側にあなたのアイコンの横にある「追加マーク」を押してもらえば、双方で追加完了となります。

LINE IDの変更や削除は可能?

IDは人から見えるものではないとしても、途中で変更したくなる場合もあるでしょう。

設定後の変更や削除ができるのか、またその方法について解説します。

変更や削除はできない

「IDが変更できる」と思っている人もなかにはいるようですが、LINE IDの変更や削除はできません。

初めてIDを設定する時には慎重に行う必要があります。

IDは人から見える場所に表示されるものではありませんが、個人を推測できるようなIDを設定してしまうと、検索されやすくなったり、個人を特定されてしまったり、また乗っ取りなどのトラブルに遭ったりなどの可能性もあります。

IDを検索できる設定にしている場合は、個人を特定されてしまう情報が入ったIDにするのは避けた方が良いでしょう。

新規アカウントを作り直す

どうしてもIDを変更したい場合・削除したい場合は、現在使っているアカウントそのものを削除して、新たにアカウントを作り直すしか方法はありません。

しかしこれは最終手段だと思った方が良いでしょう。

アカウントを削除するとすべてが消えてしまいます。

LINEで繋がっていた友だち、その友だちとのトークや写真はもちろん、購入したスタンプや絵文字もすべて「ゼロ」になるのです。

一度削除したものは元に戻せません。

IDを変更する場合は、すべてが削除されてしまうことを理解した上で行いましょう。

アカウントの削除は、LINEの設定から行います。

「設定」の中にある「アカウント」をタップしましょう。

ト

すると、一番下に「アカウント削除」と赤字で書かれているので、そちらをタップしてアカウントを削除すれば完了です。

ト

アカウントを削除すると、自分のデータが消えるのはもちろんですが、これまでつながっていた友だち側からも自分のデータが消えてなくなってしまいます。

友だちに何も知らせないままアカウントを削除するとびっくりさせてしまうので、事前に事情を説明しておくと良いかもしれません。

アカウントを削除する前に

やむを得ない事情でIDを変更しなくてはいけない場合もあるかもしれませんが、上記でも触れたように、IDの変更はデメリットが多いです。

アカウントを削除する前に、IDの変更や削除が本当に必要なことかどうか、今一度しっかりと考えてみましょう。

例えば、IDを変更する理由として、「IDが流出してしまった」「知らない人から頻繁にメッセージが届く」といったものが挙げられます。

IDを変更すればこれらを解決できると思われがちですが、他にも方法があります。

もし、友だちではない人からメッセージが送られてくる場合は、そのメッセージを拒否してみましょう。

LINEには友だち以外からのメッセージを拒否できる機能があります。

「設定」の中の「プライバシー管理」に進みましょう。

ト

すると「メッセージ受信拒否」という項目があるはずです。

ト

こちらをONにしておけば、友だち以外からのメッセージは受信されないようになります。

スパムのようなメッセージはこの機能を使えば防げますね。

また、不特定多数の人から検索されないようにしたい場合には、上でも紹介したように「IDによる友だち追加を許可」をOFFにしておきましょう。

LINE IDの設定は慎重に!

LINE IDはユーザーを特定する大切なもの。

LINEアカウント登録時、もしくは登録後に設定すると二度と変えられませんし、変更するにはアカウントを削除するしかありません。

アルファベット・数字・記号を駆使して、慎重にオリジナリティあふれるIDを作ってみましょう!

LINEの容量の減らし方を徹底解説!iPhone・Androidで試せるやり方を紹介
LINEで送信予約はできる?LINEでメッセージの時間指定や自動配信する方法について紹介!

この記事に関するキーワード