PayPay後払い(あと払い)のデメリット・チャージや支払い方法は?
Contents[OPEN]
- 1PayPay後払い(あと払い)とは何?
- 1.1当月の利用料金を翌月の支払いにまとめることができる
- 1.2月末締め・毎月27日支払い
- 1.318歳以上(高校生不可)で審査に通れば使える
- 1.4PayPayあと払いの年会費・手数料・支払い方法は?
- 1.5PayPayあと払いの利用上限金額は?
- 2PayPay後払い(あと払い)のデメリット【利用の制限】
- 3PayPay後払い(あと払い)のデメリット【金額の負担】
- 4PayPay後払い(あと払い)のデメリットが分かったら!メリットは?
- 4.1チャージの必要がない
- 4.2クレジットカードの代わりとして使える
- 4.3Yahoo!ショッピング・ヤフオク!・LOHACOなどの支払いに使える
- 4.4PayPayステップ対象だから最大1.5%のPayPayポイントがもらえる
- 4.5PayPayカード会員なら短時間で登録できる
- 5PayPay後払い(あと払い)のデメリットを理解して申し込みをしよう
- 6PayPay後払い(あと払い)のデメリットを理解して使おう
- 7 PayPay後払い(あと払い)は計画的に利用しよう!
クレジットカードの代わりとして使える
PayPay後払い(あと払い)は、事前チャージが不要で現金がなくてもお買い物に利用できます。
クレジットカードに対応していなくても、PayPayなら対応しているというお店は結構あるので、そのときにクレジットカードの代わりとして使えます。
Yahoo!ショッピング・ヤフオク!・LOHACOなどの支払いに使える
PayPay後払い(あと払い)は実店舗だけでなく、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」「LOHACO」などのPayPay決済を導入しているオンラインサービスでの支払いにも利用できます。
ただし、PayPay決済を導入しているお店の中には、PayPay後払い(あと払い)に対応していないお店もあるので、事前に確認しておきましょう。
PayPayステップ対象だから最大1.5%のPayPayポイントがもらえる
PayPayには、「PayPayステップ」というPayPay決済やYahoo! JAPAN関連サービスを利用することで、ポイントの還元率がアップする仕組みがあります。
通常時はPayPayの決済金額の0.5%がPayPayポイントとして還元されますが、毎月の利用状況次第では最大1.5%までPayPay決済時のポイント還元率を引き上げることができます。
基本付与分 | 0.5% |
---|---|
PayPay決済の利用 | カウント期間中に300円以上のお支払い30回以上かつ5万円以上達成で+0.5% |
対象サービスの利用 | カウント期間中に以下の対象サービスのうち3つ利用で+0.5% ・Yahoo!ショッピング ・PayPayフリマまたはヤフオク! ・Yahoo!トラベル ・ebookjapan ・LOHACO by ASKUL |
参照:PayPay
このPayPayステップはPayPay後払い(あと払い)も対象になっています。
カウント期間中に「PayPay決済の利用」「対象サービスの利用」の2つの条件を満たせば、PayPay後払い(あと払い)で支払ったときでも1.5%のポイント還元を受けることができます。
PayPayカード会員なら短時間で登録できる
以前、PayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)の会員はPayPay後払い(あと払い)の登録ができませんでしたが、2022年3月1日から登録ができるようになりました。
PayPayカードを発行してからあと払いに申し込む場合、氏名や住所などの個人情報の入力が不要で、申し込み後の審査も行われないため、たった2ステップ・最短20秒で登録が完了します。
PayPay後払い(あと払い)のデメリットを理解して申し込みをしよう
PayPay後払い(あと払い)を初めて利用する場合は、アプリから利用申し込みを行う必要があります。
これまでご紹介してきたデメリットを理解した上でそれでも利用してみたいと思ったら、必要なものをそろえて利用申し込みを行いましょう。
PayPayあと払いの申し込みに必要なもの
PayPay後払い(あと払い)の利用を始めるには、PayPayアプリから利用申し込みをする必要があります。
申し込みするにあたっては以下のものが必要になります。
- 運転免許証(持っている方のみ)
- 引き落とし口座のキャッシュカードや通帳
- 勤務先情報
参照:PayPay
引き落とし口座はPayPayで利用可能な金融機関の口座でなければなりません。
利用可能な金融機関の一覧はこちらのページから確認できます。