スマホで見つける、もっと可愛い私

PayPay後払い(あと払い)のデメリット・チャージや支払い方法は?

PayPay後払い(あと払い)のデメリット・チャージや支払い方法は?

Contents[OPEN]

【PayPayカードなし】PayPayあと払いの申し込み方法

PayPayカードを持っていない場合は、以下の手順で申し込み手続きを行います。

  1. 「PayPay」アプリを起動したら、ホーム画面の「あと払い」をタップ。
  2. 氏名・生年月日などの本人情報を入力。
  3. 家族・収入・職業などの情報を入力。
  4. 運転免許証の有無を選択。
  5. プラスチック製のカードの発行有無、ブランド、デザインを選択。
  6. 「申込内容を確認する」をタップ。
  7. 引き落とし口座の情報を登録。

参照:PayPay

これで申し込み完了です。

申し込み後に行われる審査に通過してPayPayカードが発行されれば、PayPay後払い(あと払い)の利用を始められます。

【PayPayカードあり】PayPayあと払いの申し込み方法

PayPayカードをすでに持っている場合は、PayPayカードと連携しているYahoo! JAPAN IDにログインした上で申し込み手続きを行って下さい。

「PayPay」アプリを起動したら、ホーム画面の「あと払い」をタップします。

「あと払い」をタップ

PayPayカード株式会社に提供する情報を確認したら、「次へ」をタップしましょう。

「次へ」をタップ

「上記会員規約等を全て確認し、適用されることに同意します」にチェックを入れて下さい。

「上記会員規約等を全て確認し、適用されることに同意します」にチェック

「あと払いの利用を開始する」をタップします。

「あと払いの利用を開始する」をタップ

登録電話番号宛にSMSで届く認証コードを入力したら、「次へ」をタップしましょう。

認証コードを入力

これで申し込み完了です。

申し込み完了

PayPayカードを持っている場合は申し込み後の審査が行われないため、すぐにPayPay後払い(あと払い)の利用を始められます。

PayPay後払い(あと払い)のデメリットを理解して使おう

申し込み手続きが完了したら、実際にお買い物やチャージであと払いを利用してみましょう!

PayPayあと払いで支払いをする

利用申し込み後の審査に通過すれば、PayPay加盟店の実店舗やあと払い対応のオンラインサービスでPayPay後払い(あと払い)を利用することができます。

あと払いで支払うには、「PayPay」アプリの支払い設定を「残高払い」から「あと払い」に切り替える必要があります。

ホーム画面が赤い場合は「残高払い」と書かれているスイッチをタップして下さい。

「残高払い」と書かれているスイッチをタップ

ホーム画面が赤色から青色に変わったら切り替え完了です。

赤色から青色に変わったら切り替え完了

あとは残高払いと同じようにQRコード・バーコードを提示してスキャンしてもらえば、あと払いを利用して支払いができます。

あと払い対応のオンラインサービスで利用する場合は、支払い方法で「PayPayあと払い」を選択してから注文を確定させて下さい。

PayPay残高にチャージをする

PayPay後払い(あと払い)は、PayPay残高をチャージするときに利用することも可能です。

「PayPay」アプリを起動したら、ホームが画面の「チャージ」をタップします。

「チャージ」をタップ

チャージ金額を入力しましょう。

チャージ金額を入力

支払い方法で「PayPayあと払い」選択されていることを確認したら、「〇〇円チャージする」をタップして下さい。

「〇〇円チャージする」をタップ

これでチャージ完了です。

PayPay後払い(あと払い)は計画的に利用しよう!

PayPay後払い(あと払い)はチャージ不要で支払いが可能で、利用料金は翌月の27日に指定の銀行口座から引き落としされます。

「手元にまとまったお金がないけど、どうしても欲しいものがある…」というときに便利ですが、クレジットカードのようにお金を使っている実感がわきにくいので使いすぎてしまう恐れがあります。

PayPay後払い(あと払い)は無理のない範囲で計画的に利用するようにしましょう!


この記事に関するキーワード