スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)DMの通知がこなくて困る!対処法を解説

Instagram(インスタ)DMの通知がこなくて困る!対処法を解説

インスタのDMをメッセージアプリのように使っている人は多いですよね!

ただ、まれに「DMの通知が来ない!」と困ってしまうユーザーがいるようです。

そこでこの記事では、インスタのDM通知がこないときの原因や対処法を紹介します!

Instagram(インスタ)で知らない人からDMが来たときの対処法を解説!

【スマホの設定】インスタDMの通知がこないときの対処法

インスタのDMは、メッセージを簡単に送信できるだけでなく、写真や動画また消えるメッセージなども送信できる便利なメッセージツールです。

ですが、そんなDMの通知が来ないことがあります。

今困っている方は、以下でご紹介する対処法をぜひ試してみてくださいね。

まずは、使っているスマホの設定に問題があるときの対処法をご紹介します。

《iPhone》「通知を許可」をオンにする

インスタのDM通知がこない場合に考えられる最初の原因は、インスタのアプリ自体の通知をスマホが許可していないことです。

設定を変更し、DMの通知が届くようになっているか、チェックしてください。

iPhoneの設定方法から紹介しますね。

ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面に表示されているメニューの中に「通知」があるので選択しタップしてください。

通知

「通知」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

表示されているメニューの中に「Instagram」があるので選択しタップしてください。

Instagram

Instagramの通知画面が表示されるので、メニューの一番上にある「通知を許可」が「ON」になっているか確認しましょう。

通知を許可

《Android》アプリの通知をオンにする

続いて、Android端末でインスタのアプリの通知を許可する方法を紹介します。

この記事ではXperia 10 ⅢLiteを使って操作方法を説明します。

操作方法はAndroidスマホのメーカーによって異なるので注意してくださいね。

ホーム画面を開いたら画面を下から上に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

インストールされているアプリがすべて表示されるので、「設定」アプリを選択しタップしてください。

設定アプリ

「設定」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「アプリと通知」を選択しタップしましょう。

アプリと通知

「アプリと通知」画面に表示されている「・・・個のアプリをすべて表示」をタップしてください。

アプリをすべて表示

インストールされているアプリが一覧になって表示されるので、「Instagram」を探しタップしましょう。

Instagram

「Instagram」アプリの情報画面が表示されるので、メニューの中にある「通知」を選択しタップしてください。

通知

「Instagramのすべての通知」が「ON」になっているかどうかチェックしましょう。

通知許可

《iPhone》「おやすみモード」のオフ

DM通知がこない場合に考えられる2つ目の原因は、「おやすみモード」が「ON」になっていることです。

iPhoneで「おやすみモード」を「OFF」に設定する方法を紹介します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開き、表示されるメニューの中にある「集中モード」を選択しタップしましょう。

集中モード

「集中モード」画面のメニューの中に「おやすみモード」があるので選択しタップしてください。

おやすみモード

「おやすみモード」画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

「おやすみモード」のスケジュールが表示されているのでタップしてください。

スケジュール

「スケジュール」を「OFF」に設定しましょう。

スケジュール

《Android》「おやすみモード」のオフ

続いてAndroidで「おやすみモード」を「OFF」に設定する方法を紹介します。

Androidはメーカーによって「おやすみモード」の名称が違うので注意してください。

「設定」アプリを開き、表示されるメニューの中にある「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」を選択しタップしましょう。

Digital Wellbeingと保護者による使用制限

「Digital Wellbeingと保護者による使用制限」画面のメニューの中に「データを表示」があるのでタップしてください。

データを表示

「デバイスを健康的に使用する方法」の中に「おやすみ時間モード」があるので選択しタップしましょう。

おやすみ時間モード

「おやすみ時間モードの使用」を「OFF」に設定しましょう。

おやすみ時間モードの使用


この記事に関するキーワード