スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple IDの支払い方法を削除・変更する方法!できないときは?

Apple IDの支払い方法を削除・変更する方法!できないときは?

Contents[OPEN]

サブスクリプションを解約してから変更・削除する

サブスクリプションに登録している場合は、支払い方法を変更・削除する前にサブスクリプションの解約が必要です。

サブスクリプションの解約は、iPhone・iPadの「設定」アプリ・「App Store」アプリやiTunesなどから行えます。

解約手順は、次の通りです。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されている自分の名前をタップ。
  3. 「サブスクリプション」をタップ。
  4. 加入中のサブスクリプションをタップ。
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ。
  6. 確認画面が表示されたら、「確認」をタップ。

出典:Appleサポート

これで、解約完了です。

【ファミリー共有グループ】「購入アイテムの共有」をオフ

ファミリー共有グループの管理者で、家族と購入アイテムを共有している場合は、少なくとも1つは支払い方法を登録しておかなければなりません。

「購入アイテムの共有」をオフ

Apple IDの支払い方法を全て削除したい場合は、「購入アイテムの共有」をオフにする必要があります。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されている自分の名前をタップ。
  3. 「ファミリー共有」をタップ。
  4. 「購入アイテムの共有」をタップ。
  5. 「購入アイテムの共有を停止」をタップ。

出典:Appleサポート

これで、設定完了です。

デバイスの再起動を試す

「編集」のボタンがグレーアウトしていて変更・削除できない、支払い方法を変更・削除したのに反映されないといった場合は、デバイスの再起動をお試しください。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合は、以下の手順で再起動します。

  1. スリープ/スリープ解除ボタンと音量を上げるボタン(または音量を下げるボタン)を同時に長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」が表示されたら左へスライド。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでスリープ/スリープ解除ボタンを長押し。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2・3世代)、8、7、6の場合は、以下の手順で再起動します。

  1. スリープ/スリープ解除ボタンを長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」が表示されたら左へスライド。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでスリープ/スリープ解除ボタンを長押し。

出典:Appleサポート

Androidの場合は、以下の手順で再起動します。

  1. 電源ボタンを長押し。
  2. メニューが表示されたら「電源を切る」もしくは「再起動」をタップ。
  3. 「電源を切る」をタップした場合は、再度電源を入れる。

※Androidは機種によって操作方法が異なる場合があります。ご注意ください。

Appleサポートに相談する

これまでご紹介してきた対処法を全て試しても支払い方法を変更・削除できない場合は、Appleサポートへ相談しましょう。

Webブラウザで「Appleサポート」へアクセスしたら、「請求とサブスクリプション」をタップします。

「請求とサブスクリプション」をタップ

「サブスクリプションと購入」をタップしましょう。

「サブスクリプションと購入」をタップ

「お支払い方法の変更」をタップしてください。

「お支払い方法の変更」をタップ

「続ける」をタップします。

「続ける」をタップ

「お問い合わせ」に表示されている方法から、希望の問い合わせ方法を選択しましょう。

希望の問い合わせ方法を選択

「チャット」を選択した場合は、氏名とメールアドレスを入力して「続ける」をタップします。

しばらくするとチャット画面が表示されるので、そこで相談内容を入力してチャットを始めてください。

iPhoneの場合は「メッセージ」アプリでチャットを行えます。

「メッセージ」アプリでチャット

「電話」を選択した場合は、まずApple IDを使ってサインインします。

Apple IDを使ってサインイン

サインインしたら、電話番号・氏名・メールアドレスを入力して「続ける」をタップしましょう。

電話番号・氏名・メールアドレスを入力

すると、すぐにAppleサポートから電話がかかってきます。

あとで電話をかけてほしい場合は「電話サポートの予約」をタップしたあと、表示された情報を入力して「続ける」をタップしてください。

「電話サポートの予約」をタップ

予約が完了すると、指定した日付・時間にAppleサポートから電話がかかってきます。

Apple IDの支払い方法は簡単に削除・変更できる!

Apple IDに登録されている支払い方法は、iPhone・iPad・Mac・Windowsなどの対応デバイスから簡単に削除・変更できます。

Apple IDに登録されている支払い方法が使えなくなった場合やカード情報が更新された場合は、速やかに利用可能な支払い方法に変更・更新しましょう。

もし支払い方法が削除・変更できない場合は、未払い残高や加入中のサブスクリプションがないか、ファミリー共有で「購入アイテムの共有」がオンになっていないか確認してみてください。

【Apple ID】名前をニックネームに変える方法!本名バレを防げます!
Apple IDが作成できない時の対処法を徹底解説!作れない原因も詳しくチェック!

この記事に関するキーワード