【CapCut】歌詞動画の作り方!文字入れをしてエモい動画を作ろう♪
エモい歌詞動画を作りたいときは、動画編集アプリ「CapCut(キャプカット)」がおすすめです。
今回は、「CapCut(キャプカット)」の基本的な機能の使い方から、歌詞動画を作る際のコツまで一通りご紹介していきます!
Contents[OPEN]
- 1CapCut(キャップカット)の歌詞動画とはなに?
- 1.1音楽に合わせて文字が動く動画のこと
- 1.2歌詞と一緒にメッセージを添えるのも良し!
- 1.3音楽の世界観やメッセージ性を高めることができる
- 1.4TikTokやYouTubeなどの動画投稿におすすめ
- 2CapCut(キャップカット)の歌詞動画の作り方【文字の表示】
- 3CapCut(キャップカット)の歌詞動画の作り方【文字を動かす】
- 4CapCut(キャップカット)の歌詞動画の作り方【様々な表現を使う】
- 5CapCut(キャップカット)の歌詞動画に使える様々な機能【音楽・効果音・音量】
- 6CapCut(キャップカット)の歌詞動画に使える様々な機能【再生速度】
- 7CapCut(キャップカット)の歌詞動画に使える様々な機能【スタンプ・フィルター・明るさ】
- 8CapCut(キャップカット)の歌詞動画に使える様々な機能【動画のはめこみ・サイズ調整】
- 9CapcCt(キャップカット)で歌詞動画を作るときのコツ
- 10CapCutの機能を使いこなして素敵な歌詞動画を作ろう!
CapCut(キャップカット)の歌詞動画とはなに?
まずは、CapCut(キャプカット)の歌詞動画とは一体どんなものなのでしょうか。
まだ歌詞動画について全く知らない方は、こちらから読み進めてくださいね。
音楽に合わせて文字が動く動画のこと
CapCutの歌詞動画とは、無料の動画作成・編集アプリ「CapCut(キャプカット)」を使って作る歌詞動画のことです。
音楽と歌詞を同時に楽しめるので、カラオケ用に歌詞を覚える際に役立つだけでなく、何かエモい感情に浸りたいというときにもおすすめです。
今回はこのアプリを使いながら説明していくので、まだ持っていない方は、以下からダウンロード・インストールしてみてくださいね。
歌詞と一緒にメッセージを添えるのも良し!
CapCutを使えば、歌詞だけでなくさまざまな文章も入れることができます。
何かその音楽で訴えたいメッセージを添えて動画を作るのも面白いですよ。
どんなテキストを入れるかはユーザーの自由なので、歌詞動画だけでなくメッセージ動画として使えるのも良い点です。
音楽の世界観やメッセージ性を高めることができる
ただ文字を表示するのみだと、やや無機質で面白みがありません。
CapCutの歌詞動画にすれば、その音楽独自の世界観をより効果的に伝えることができます。
自分が好きな曲・アーティストを他の人にシェアするときも、よりその作品の良さを引き立てられるのでおすすめです!
TikTokやYouTubeなどの動画投稿におすすめ
TikTokやYouTube動画に投稿する際にもおすすめです。
よりエモい歌詞動画なら、他のSNSユーザーからの共感が得られやすくなるので、もしかするとバズることもあるかもしれません。
投稿の際は著作権に注意しよう!
ただし、歌詞動画をSNSにアップロードする際は著作権に注意する必要があります。
おすすめは、著作権管理団体と包括契約しているサービスなどに投稿することです。
実際にSNSなどで使用する場合は自己責任で行う必要があるので、注意してくださいね!