スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでメールの添付ファイルが見れない・開けない!解決方法を解説

iPhoneでメールの添付ファイルが見れない・開けない!解決方法を解説

iPhoneのメールアプリでは、画像・動画・音声・PDFなど様々な種類の添付ファイルを送受信できます。

添付されたファイルは、通常メール本文から開けますが、たまに添付ファイルが見れない・開けないこともあります。

この記事では、そのようなiPhoneで添付ファイルが見れない・開けないときの解決方法について解説します!

【Gmail】添付ファイルをダウンロードできないときの対処法!

【iPhone】添付ファイルが見れない!見る方法をおさらい

まずは、iPhoneで開けるファイルの種類・添付ファイルを見る方法について確認しましょう。

iPhoneで開けるファイルの種類

iPhoneに対応しているファイルなら「メール」や「ファイル」などの標準アプリで、添付ファイルを開くことができます。

iPhoneで対応している主なファイルの種類・形式は、以下の通りです。

ファイルの種類 対応ファイル形式
画像ファイル .jpg・.png・.gif・.heic・.bmp
動画ファイル .mp4・.mov・.m4v・.3g2・.3gp
音声ファイル .mp3・.aac・.flacなど
PDFファイル .pdf
テキストファイル .txt
Webページ .htm・.html
文書ファイル .docx(.doc)・.pages
表計算ファイル .xlsx(.xls)・.numbers
アーカイブ(圧縮ファイル) .zip

メールの添付ファイルが見れない・開けないときは、まず添付ファイルの形式がiPhoneに対応しているかどうか確認してみましょう。

POINT

  • メールの添付ファイルが見れない・開けないときは、まず添付ファイルの形式がiPhoneに対応しているかを確認!

メール本文から添付ファイルを見る方法

iPhone標準のメールアプリでは、メールに添付されたファイルを本文から見ることができます。

画像の場合は、メールを開いた時点でダウンロードが自動的に始まり、ダウンロードが完了すると画像が表示されます。

ダウンロードが完了すると画像が表示

画像以外のファイルの場合は「タップしてダウンロード」と表示されるので、そちらをタップしてダウンロードします。

「タップしてダウンロード」と表示

ダウンロード完了後に添付ファイルをタップすれば、ファイルを開いて中身を見ることができます。

添付ファイルをタップ

メール本文から添付ファイルを見る手順

  1. メールを開く。
  2. 「タップしてダウンロード」をタップする。

添付ファイルを保存してから開く方法

メールに添付されているファイルは、iPhoneのストレージやiCloud Driveに保存してから開くことも可能です。

添付ファイルを保存するには、まずiPhoneのメールアプリで添付ファイルを開きます。

添付ファイルのプレビュー画面が表示されたら、画面右下の共有アイコン(□に↑)をタップしましょう。

共有アイコンをタップ

画像の場合は「画像を保存」、動画の場合は「ビデオを保存」をタップすれば、「写真」アプリで保存した画像・動画を開けます。

「画像を保存」「ビデオを保存」をタップ

画像・動画以外のファイルを保存する場合は、「”ファイル”に保存」をタップして下さい。

「”ファイル”に保存」をタップ

画面右上の「<戻る」をタップします。

「<戻る」をタップ

ここで保存先の場所を選択しましょう。

保存先の場所を選択

保存先のフォルダを開いて画面右上の「保存」をタップすれば保存完了です。

「保存」をタップ

保存したファイルは「ファイル」アプリで保存先のフォルダを開き、ファイルをタップすれば開くことができます。

「ファイル」アプリで添付ファイルを開く

添付ファイルを保存してから見る手順

  1. メールを開く。
  2. 「タップしてダウンロード」をタップする。
  3. 添付ファイルを開き、画面右下の共有アイコンをタップする。
  4. ファイルの種類に合わせて「画像を保存」「ビデオを保存」「ファイルに保存」のいずれかを選択する。
  5. (ファイルに保存を選択した場合は)「戻る」を選び、保存したいフォルダをタップして右上の「保存」を押す。
  6. 画像や動画は写真アプリ、それ以外のデータはファイルアプリを開けば、見ることができる。
簡単!iPhone標準アプリでPDFを作成!手順・編集方法をご紹介

この記事に関するキーワード