スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】オープンチャットから迷惑ユーザーを強制退会!やり方を解説

【LINE】オープンチャットから迷惑ユーザーを強制退会!やり方を解説

LINEのオープンチャットは、ファン同士や趣味の合う人同士で匿名でチャットする場所です。

基本的なルールを守ればとても楽しいオープンチャットですが、ルールや秩序を守らない人がいるととても雰囲気が悪くなってしまいます。

そういうときに使える手段が、強制退会です。

今回はオープンチャットから迷惑ユーザーを退会させる方法を解説します。

【LINE】エアフレンドの基本について解説!使うと他ユーザーにバレる?

Contents[OPEN]

【LINE】オープンチャットとは?迷惑ユーザーの強制退会はできる?

オープンチャットは、同じことに興味を持ったファン同士や、関心を持つ人たちとの交流を楽しむ場所のことです。

様々なテーマごとにトークルームを作成でき、気になる話題のトークルームに匿名で気軽に参加できます。

1つのトークルームは最大で5000人まで参加が可能です。

ただし、トークルームのメンバーが4500人を超えた時に管理者が専用フォームから申請を行えば定員数が1万人まで拡大します。

迷惑ユーザーは強制退会させることができるよ

LINEのオープンチャットでは、トークルーム内で決められているルールを守らなかったり、NGワードを発したりして運営に支障をきたすユーザーがいるばあい場合には、そのメンバーを強制的に退会させることができます。

【iPhone・Android】メールをLINEに転送するやり方

【LINE】オープンチャットから強制退会させる方法

強制退会ができるのは管理者と強制退会の権限が付与されている共同管理者のみで、参加しているメンバーは行えません。

LINEグループでは参加メンバーなら誰でも強制退会させることができましたが、オープンチャットでは強制退会できる人は決められています。

一般ユーザーは管理者に通報しよう

LINEのオープンチャットで通報すると、相手のメッセージの内容履歴がLINE運営側に送られます。

そして、運営側で通報された内容と相手の詳細情報やこれまでのオープンチャットでの発言を調べ、LINEの規約に違反しているかどうか判断します。

規約に反している場合

  1. オープンチャットアカウントの一時停止
  2. オープンチャットアカウント停止、強制退会

規約に反した場合は、上記のどちらかを罰せられることになります。

LINEオープンチャットの通報の方法

LINEオープンチャットでは通報の仕方が「トークルームからの通報」と「メッセージからの通報」の2通りあります。

それぞれの通報の仕方を解説します。

トークルームの通報

まず、オープンチャット画面右上の「≡」マークをタップします。

通報画像

次に、「その他」をタップ。

通報画像

次に下の方に表示されている「通報」をタップ。

通報画像

その後、通報する理由が4種類あります。

通報理由

  1. スパム/宣伝目的
  2. 性的嫌がらせ
  3. 出会い目的
  4. 迷惑行為
  5. その他

ここから理由を選択し、「同意して送信」をタップします。

通報画像

POINT

  • 検証状況やその後の対処について確認したり報告を受けることはできません。

メッセージからの通報

通報したいメッセージを長押しして「通報」をタップ。

通報画像

その後、通報したい理由を選んで「同意して送信」をタップします。

通報画像


この記事に関するキーワード