【iPhone】表示される電波のマーク・アイコンの意味を解説♪
「iPhoneを使っていて通話ができない通信ができない」
そんな時には、まず電波を確認したいですよね。
iPhoneでは、電波のマークが表示される場所は、コントロールセンターとステータスバーの2か所です。
今回の記事では、それぞれ表示される電波のマーク・アイコンの意味を解説していきます。
Contents[OPEN]
【iPhone】電波のマークが表示される場所は?
iPhoneの画面上で電波のマークが表示される場所は2か所あります。
コントロールセンターとステータスバーで、どのタイプのiPhoneにもある機能です。
コントロールセンターに電波のマークがある
電波のマークが表示される場所の1つ目は、コントロールセンターです。
このコントロールセンターはiPhoneの画面を見ただけではどこにあるか分かりません。
スワイプをすることで画面上に表示する事ができるのですが、iPhoneの機種によって操作が異なります。
現在のiPhoneはホームボタンがない機種が主流になっていますが、一部の機種にはまだホームボタンが残っています。
このホームボタンの有無によってコントロールセンターの呼び出し手順が違います。
iPhoneはホームボタンがあるこの場合、画面下部から上方向に向かってスワイプすると表示されます。
逆にホームボタンがない機種は、指紋認証によるロック解除ができず顔認証(Face ID)によるロック解除を行います。
この場合、画面右上から下方向に向かってスワイプするとコントロールセンターが表示されます。
ステータスバーに電波のマークがある
もう1つの電波のマークが表示される場所は、iPhoneのが画面上部にあるステータスバーです。
これはどの機種も同じで、画面の最上部に時計やバッテリー残量などと合わせて表示されています。
またステータスバーはロック画面でも見ることができます。
ロック状態とロック解除状態ではステータスバーの見た目が少し変化しますが、基本的に電波のマークは常に表示しているので特別な操作なしに確認することが可能です。
【iPhone】コントロールセンターの電波のマークの意味
コントロールセンターには電波に関するマークがいくつか表示されています。
それぞれのマークの意味を詳しく説明します。
「モバイルデータ通信」のオン・オフができるマーク
この画像で示しているのは「モバイルデータ通信」のオン・オフが可能な電波のマークです。