スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】表示される電波のマーク・アイコンの意味を解説♪

【iPhone】表示される電波のマーク・アイコンの意味を解説♪

扇形の電波のようなマークは「Wi-Fi」

ステータスバーに表示される扇形の電波のようなマークは、現在iPhoneがWi-Fiに繋がっていることを示しています。

Wi-Fiに繋がっていればギガを消費しません。仮に扇形のマークの上に「x」が表示されていたら、iPhoneがWi-Fiに繋がっていない可能性があります。

扇形の電波のようなマークは「Wi-Fi」

動画を見たり音楽のストリーミングを利用したりする場合には契約しているスマホのギガをたくさん消費します。

しかしWi-Fiに繋がっていればギガを消費しないので、このWi-Fiマークが表示されていることを確認してから再生開始した方がギガを節約できます。

iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示される原因と対処法を解説!設定方法をご紹介

iPhoneで通信できない時は電波のマークを確認しよう

iPhoneの画面に表示される電波のマークは、リアルタイムにiPhoneの電波の状態を示しています。

まずステータスバーで簡単に接続状態を確認して、それでも異常が見られるような場合はコントロールセンターを開いて今の状態を確認することをおすすめします。

またコントロールセンターやステータスバーに表示される電波のマークは基本的にどの機種も同じです。

しかし、デュアルSIM対応iPhoneに2種類のSIMを挿して使っている場合は通信信号を示す4本の棒の見え方が変化するため、この特殊な表示状態についても覚えておきましょう。

iPhoneの復元後にアプリが読み込み中のまま進まない時の対処法

この記事に関するキーワード