YouTube ショート ファンドで収益をもらおう!申請方法を解説
Contents[OPEN]
- 1YouTubeのショート動画とはなに?
- 2【YouTube ショート ファンド】収益がもらえる条件は?
- 2.1180日間以内にショート動画が1本アップロードされている
- 2.2クリエイターの年齢・居住地域の条件を満たしている
- 2.3オリジナルコンテンツがあるチャンネル
- 2.4YouTubeのルールを守ったチャンネル
- 3【YouTube ショート ファンド】収益がもらえる対象者には通知がある
- 4【YouTube ショート ファンド】収益はどのくらい?
- 5【YouTube ショート ファンド】収益はいくら?《具体例》
- 6【YouTube ショート ファンド】収益を受け取る方法
- 7【YouTube ショート ファンド】収益を受け取るときの注意点
- 8YouTube のショート動画で収益化を目指してみよう!
1,247万再生の動画で328円
2022年9月、「あしなっすの1週間」(チャンネル登録者21万人※2022年11月時点)を運営している「あしなっす」さんが自身のTwitterで1,200万回以上再生されているショート動画の収益額を公開しました。
2022年5月に投稿された「98歳と天皇陛下」というショート動画は1,247万回(2022年9月23日時点)も再生されていますが、収益額はなんとたったの328円。
もし、通常の動画で同じ再生数だったとしたら収益は数百万円になっていたと思われます。
これを見ると、ショート動画のみで稼ぐにはかなり難しいことを思い知らされますね。
【YouTube ショート ファンド】収益を受け取る方法
「YouTube ショート ファンド」の収益を受け取るためには、収益を受け取るためのアカウントの設定や申請手続きを行う必要があります。
アカウントの設定・申請手続きをしないと収益がもらえないので忘れずに行いましょう。
ここからは、収益を受け取るための申請方法や収益の支払い日について解説していきます。
AdSenseアカウントを設定する
「YouTube ショート ファンド」からの収益は、通常動画の広告収益と同様に「AdSenseアカウント」を経由して振り込まれます。
YouTubeから収益を受け取ったことがなく、まだ「AdSenseアカウント」の設定が済んでいない場合は、申請手続き時に「AdSenseアカウント」の設定を完了させる必要があります。
- 「AdSenseアカウント」の設定が完了するまで数ヶ月かかる場合があります。
報奨金の申請手続きをする
「YouTube ショート ファンド」からの収益を受け取るには、報奨金の申請手続きが必要です。
申請手続きはアプリ内の通知またはメールから行えます。
- アプリ内通知またはメール内にある「申請する」をタップ。
- 「報奨金の申請手続きを行う」をタップ。
- 「利用規約に同意する」の「START」をタップ。
- 利用規約を確認したら、チェックボックスにチェックを入れて「利用規約に同意する」をタップ。
- AdSenseアカウントを作成・リンクさせる。
これで申請手続きは完了です。
- 報奨金の申請手続きは、報奨金受給の通知が届いた月ごとに行う必要があります。
報酬金は21日~26日の間に支払われる
申請手続きが完了すると、翌月の21日~26日の間に自分のチャンネルとリンクさせた「AdSenseアカウント」の登録銀行口座に支払いが行われます。
例えば、 8月に投稿したショート動画の報奨金の受け取りを9月25日までに申請した場合は、10月の21日~26日の間に支払いが行われます。
過去にYouTubeから収益を受け取ったことがなく、申請手続き前に「AdSenseアカウント」の設定を初めて行った場合は、設定が完了するまで待つ必要があります。
設定が完了するまでは報奨金の支払いが行われず、「AdSenseアカウント」の残高に保留されます。
設定が完了すれば、その月の21日~26日の間に「AdSenseアカウント」を経由して登録銀行口座に振り込まれます。