スマホで見つける、もっと可愛い私

Gmailをパソコンとスマホで同期する方法を解説【iPhone・Android】

Gmailをパソコンとスマホで同期する方法を解説【iPhone・Android】

Contents[OPEN]


Gmailアプリの再インストール

Gmailアプリのアップデートやキャッシュの削除を試してもダメなら、Gmailを一旦削除してから再度インストールしてみましょう。

Gmailアプリの再インストール

iPhoneの場合

  1. 「Gmail」アプリのアイコンを長押しする。
  2. 表示されたメニューの中にある「Appを削除」をタップ。
  3. 「”Gmail”を取り除きますか?」と表示されたら、「Appを削除」をタップ。
  4. 「”Gmail”を削除しますか?」と表示されたら、「削除」をタップ。
  5. アンインストールが完了したら、「App Store」アプリを起動。
  6. 画面右下の「検索」をタップ。
  7. 画面上部の検索バーで「Gmail」と入力して検索。
  8. 検索結果に表示された「Gmail」の雲のアイコンをタップ。
Androidの場合

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面上部の検索バーで「Gmail」と入力して検索。
  3. 検索結果に表示された「Gmail」をタップ。
  4. 「アンインストール」をタップ。
  5. 確認画面が表示されたら、「アンインストール」をタップ。
  6. アンインストールが完了したら、「更新」をタップ。
【Gmail】スマート機能について詳しく解説!無効にする方法を紹介

【Gmail】パソコンとスマホの同期ができない!ログイン情報を見直す

Gmailでパソコンとスマホの同期ができないのは、ユーザー名やパスワードの入力ミスやログイン認証に問題が発生している可能性もあるので、ログイン情報も一度見直してみて下さい。

  • ユーザー名・パスワードが正しいか確認
  • 2段階認証ならアプリパスワードを使う

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

ユーザー名・パスワードが正しいか確認

ユーザー名・パスワードの入力を何度も求められてGmailにログインできない場合や、以下のエラーが表示される場合は、ユーザー名・パスワードに間違いがある可能性が高いです。

  • 「ユーザー名とパスワードが拒否されました」
  • 「認証情報が無効です」

まずは、ユーザー名・パスワードが正しく入力されているか確認して下さい。

2段階認証ならアプリパスワードを使う

2段階認証を有効にしているGoogle アカウントでGmailにログインしようとすると、「パスワードが間違っています」というエラーが表示されることがあります。

この場合は、通常のパスワードではなく「アプリパスワード」を使ってログインできるか試してみて下さい。

アプリパスワードを使ってログインするには、以下の手順でアプリパスワードを発行する必要があります。

操作手順

  1. ブラウザで「Google アカウント」にアクセス。
  2. アプリパスワードを発行したいGoogle アカウントにログイン。
  3. ログインしたら、画面上部の「セキュリティ」のタブをタップ。
  4. 「Googleへのログイン」内にある「アプリパスワード」をタップ。
  5. 本人確認のために、Google アカウントのパスワードを入力して「次へ」をタップ。
  6. 「アプリを選択」をタップして「メール」を選択。
  7. 「デバイスを選択」をタップしてGmailアプリを使用しているデバイスを選択。
  8. 「生成」をタップ。

すると、アプリパスワード(16桁の英数字)が発行されるので、これを通常のパスワードの代わりに入力してログインできるか試してみて下さい。

Gmailアドレスを削除する方法!復元・変更する方法を徹底解説

【Gmail】パソコンとスマホの同期ができない!通信環境を見直す

パソコンとスマホでGmailを同期できないのは、通信環境に問題があるかもしれないので一度見直してみましょう。

通信環境に問題がある場合の対処法は以下の通りです。

  • 機内モードをオフにする
  • 通信環境を改善する

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

機内モードをオフにする

スマホで「機内モード」がオンにすると、モバイルデータ通信やWi-Fi、Bluetoothなどのデータ通信機能が全てオフになってしまいます。

機内モードをオフにする

「機内モード」がオンになっている場合は、オフに切り替えてからGmailが同期されるかチェックしてみて下さい。

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「機内モード」のスイッチをオフにする。
Android(Galaxy)の場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「接続」をタップ。
  3. 「機内モード」のスイッチをオフにする。

※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。