スマホで見つける、もっと可愛い私

Gmailをパソコンとスマホで同期する方法を解説【iPhone・Android】

Gmailをパソコンとスマホで同期する方法を解説【iPhone・Android】

Contents[OPEN]


通信環境を改善する

接続が不安定なネットワーク回線を使うとGmailのメールサーバーと通信が行えず、最新の状態に同期できない場合があります。

スマホの画面上部に表示されているWi-Fi・モバイル回線のアンテナの本数が1本になっている場合は、以下の対処法で通信環境を改善してから同期されるか確認してみましょう。

  • 混雑していない場所・電波を遮るもの(壁や家電など)が近くにない場所に移動する
  • 利用可能な安定したネットワーク回線に切り替える
  • Wi-Fiルーターを再起動する(Wi-Fiの場合)
Gmailが使いにくい!自分好みに設定する方法を解説

【Gmail】パソコンとスマホの同期がどうしてもできないときは

これまでご紹介してきた対処法を試したのにそれでも同期ができない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • Gmailアプリのデータの削除(Android)
  • Gmailの障害情報をチェック

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

≪Android≫Gmailアプリのデータの削除

Androidをお使いの場合は、Gmailアプリのデータを一度削除してみましょう。

Gmailアプリのデータを駆除しても、Google アカウントやGmailで送信・受信したメールそのものは削除されないので安心して下さい。

ここでは、GalaxyのスマホでGmailアプリのデータを削除する手順をご紹介します。

「設定」アプリを起動したら、「アプリ」をタップします。

「アプリ」をタップ

「Gmail」をタップしましょう。

「Gmail」をタップ

「ストレージ」をタップして下さい。

「ストレージ」をタップ

画面左下の「データを消去」をタップします。

「データを消去」をタップ

確認画面が表示されたら、「OK」をタップしましょう。

「OK」をタップ

Gmailのデータを削除したら、Android端末を再起動して下さい。

Gmailの障害情報をチェック

Gmailで同期ができないのは、Gmailのサービスに障害が発生しているのかもしれません。

Gmailの稼働状況は、「Google Workspace ステータス ダッシュボード」で確認できます。

Google Workspace ステータス ダッシュボード

サービスが正常に稼働している場合は、緑色のアイコンが表示されます。

緑色のアイコンが表示

逆にサービス停止や障害がある場合は、発生日にオレンジ色やピンク色のアイコンが表示され、アイコンをタップすれば障害情報の詳細を確認できます。

サービスの停止・障害が発生しているようなら、正常に稼働するようになるまでしばらく待ちましょう。

【Gmail】表示されないメールがある!スマホ・PCから探す方法を解説

パソコンとスマホでGmailを同期させてより快適に使おう!

パソコンとスマホのGmailアプリで同じGoogle アカウントにログインし、Gmailアプリで同期設定をオンにすれば自動的に同期されるようになります。

しかし、スマホやGmailアプリ、通信環境などに問題があって同期ができない場合もあります。

その時は、設定や通信環境の見直し、再起動やアップデートなど今回ご紹介した対処法で同期できるようになるか試してみて下さい。

【Gmail】Bccを使ってメールを送ろう♡スマホ・PCからできる!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。