【Instagram】本人確認する方法は?できない原因と対処法
Contents[OPEN]
画像の選択間違い
本人確認の画面で「私はロボットではありません」へチェックを入れると、指定した画像を全て選択するように求められる場合があります。
例えば、「横断歩道」と表示された場合は、横断歩道が表示されている画像を全て選択する必要があります。
ここで指示されたのとは違う画像を選択してしまうと次に進めません。
指示通りの画像を選択しましょう。
SMSコード取得後の時間経過
本人確認に必要なコードには有効期限があり、有効期限が切れたコードは使用できなくなります。
SMSでコードを受け取ってから入力するまでに時間がかかってしまうと、有効期限切れで本人確認に使えなくなってしまうので、受け取ったらすぐに入力して本人確認を済ませましょう。
通信環境に問題がある
インスタの本人確認で必要な手続きは、インターネットへ接続された状態でなければ行えません。
通信環境に問題があってインターネットへの接続が不安定になっていると、本人確認が行えない場合があるので、安定した通信環境下で行うようにしましょう。
【Instagram】本人確認できないときの対処法《入力内容の確認》
インスタで本人確認できず、アカウントへログインできない場合は、まず以下の対処法を試してみてください。
- メールアドレス・電話番号を何度か入力する
- 入力した電話番号を見直す
- 画像選択の内容が難しければ「スキップ」を押す
- 新しいコードを取得する
- SMSが届く電話番号を使用する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
メールアドレス・電話番号を何度か入力する
正しいメールアドレス・電話番号を入力しているにも関わらず、再度入力を求められるケースがあります。
その場合は、諦めずに何度もメールアドレス・電話番号の入力を試してみてください。
入力した電話番号を見直す
本人確認時に必要となる認証コードはSMSで送られてきます。
認証コードを受け取る前に電話番号の入力が必要となりますが、電話番号に間違いがあると確認コードを受信できません。
「認証メールを送信」をタップしてからしばらくしても認証コードが届かない場合は、入力した電話番号に間違いないか一度見直してみましょう。