【Instagram】本人確認する方法は?できない原因と対処法
Contents[OPEN]
Instagramへサポートを依頼する
どうしてもインスタのアカウントへログインできない場合は、インスタへサポートを依頼して対応してもらいましょう。
まずは、ログイン画面で「パスワードを忘れた場合」をタップします。
ユーザーネーム・メールアドレス・電話番号のいずれかを入力したら、「次へ」をタップしましょう。
「パスワードをリセットできない場合」をタップしてください。
アカウントの回復方法を選択したら、「次へ」をタップします。
認証コードを入力したら、「認証」をタップしましょう。
「バックアップコードを入力」の画面が表示されたら、「別の方法を試す」をタップしてください。
「サポートを受ける」をタップします。
「サポートリクエスト」の画面が表示されたら、「アカウントに不正アクセスされた」を選択して「次へ」をタップしましょう。
あとは、画面の案内に従って操作を進めていってください。
【Instagram】本人確認する方法
ここからは、インスタで本人確認手続きする方法について解説していきます。
本人確認する方法
インスタにログイン後「ログインするには本人確認が必要です」と表示された場合は、以下の手順で本人確認を進めていってください。
- 「私はロボットではありません」の左横にあるチェックボックスをタップ。
- 指定された画像を全て選択したら、「確認」をタップ。
- 「私はロボットではありません」へチェックマークが付いたら、「次へ」をタップ。
- 電話番号を入力したら、「認証メールを送信」をタップ。
- 入力した電話番号宛にSMSが届くので、そこに記載されている認証コードを入力。
- 「送信する」をタップ。
これで、確認完了です。
- 認証コードには有効期限があるので、SMSで受信したらすぐに入力・送信しましょう!
【注意】本人確認できないとアカウントは使えない
「ログインするには本人確認が必要です」と表示された場合、本人確認を済ませるまでそのアカウントは使用できなくなります。
インスタの登録電話番号では認証コードを受信できない、登録メールアドレス・電話番号を両方とも忘れたという場合は、本人確認を行えないので、新たにアカウントを作り直す必要があります。
本人確認できないときは対処法を試してみよう!
インスタでは、普段と異なる端末や回線でログインしたときやアカウント乗っ取りの疑いがあるときに本人確認を求められる場合があります。
画像認証を行った後、登録電話番号に送られてくる認証コードを正しく入力すれば本人確認が完了します。
もし、本人確認ができない場合は入力した電話番号やメールアドレスに間違いがないか、通信環境に問題がないかなどよく確認してみてください。