【Instagram】本人確認する方法は?できない原因と対処法

【Instagram】本人確認する方法は?できない原因と対処法

画像選択の内容が難しければ「スキップ」を押す

「ログインするには本人確認が必要です」の画面で「私はロボットではありません」へチェックを入れると、画像認証を求められる場合があります。

ここで正しい画像を選択しなければ、先に進むことはできません。

もし、どの画像を選択すれば良いのか分からない場合は、「スキップ」をタップして別の画像へ変更してください。

新しいコードを取得する

インスタの本人確認に必要な認証コードには、有効期限があります。

有効期限が切れた認証コードは使用できないため、この場合は「新しいコードを取得」をタップして取得し直してください。

SMSが届く電話番号を使用する

インスタの認証コードはSMSでしか受け取ることができません。

以下のようなSMSが受信できない電話番号は本人確認では使えないので、SMSが受信できる端末の電話番号を入力してください。

  • 固定電話の番号
  • 050から始まるIP電話の番号
  • SMSが使えないスマホの電話番号

【Instagram】本人確認できないときの対処法《通信環境》

インスタで本人確認の手続きを行うには、安定した通信環境が必要になります。

通信環境に問題がある場合は、以下の対処法を試してから手続きを行ってください。

  • 場所を変えて通信環境を改善する
  • Wi-Fiルーターの状態を確認する
  • 機内モードのオン・オフを試す
  • スマホを再起動する
  • 通信制限になっていないか確認する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

【インスタ新機能】Instagramのフィード投稿の写真に音楽を付けられるように!やり方を解説◎

場所を変えて通信環境を改善する

通信環境が不安定で本人確認ができない場合は、まず場所を見直してみましょう。

以下のような場所は電波が遮られやすく、それによって通信が不安定になりやすいです。

  • 車内・電車内
  • 鉄筋コンクリートの建物内
  • 地下・トンネルの中
  • 田舎・山間部

もし、このような場所にいる場合は、場所を変えて通信環境を改善してから本人確認を行ってください。

Wi-Fiルーターの状態を確認する

自宅のWi-Fi環境でインターネットへ接続している場合は、Wi-Fiルーターの状態を確認してみましょう。

Wi-Fiルーターの状態は、ランプを見れば分かります。

ランプの意味はメーカーや機種によって異なるため、詳しくはメーカーの公式ヘルプや取扱説明書をご覧ください。

もし、Wi-Fiルーターに何らかのエラーが発生していた場合は、ルーターの再起動・ケーブルの再接続などを行ってエラーが解消されるか試してみましょう。


この記事に関するキーワード