スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】本人確認する方法は?できない原因と対処法

【Instagram】本人確認する方法は?できない原因と対処法

機内モードのオン・オフを試す

普段はインターネットに問題なく接続できるのに、なぜか「圏外」「検索中」と表示されてインターネットへ接続できなくなった場合は、機内モードのオン・オフを試してみましょう。

機内モードのオン・オフを試す

機内モードを一度オンにしてから再度オフにすることによって通信状態がリフレッシュされ、正常にインターネットへ接続できるようになる可能性があります。

iPhoneの場合は、以下の手順で機内モードのオン・オフを切り替えます。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「機内モード」の設定をオン。
  3. 10秒ほど経ったら、「機内モード」の設定をオフ。

Android(Galaxy)の場合は、以下の手順で機内モードのオン・オフを切り替えます。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ。
  3. 「機内モード」の設定をオン。
  4. 10秒ほど経ったら、「機内モード」の設定をオフ。

※Androidでは、機種によって操作方法が異なる場合があります。ご注意ください。

スマホを再起動する

機内モードのオン・オフを試しても「圏外」「検索中」と表示されたままでインターネットへ接続できない場合は、スマホの電源を切ってから再起動してみましょう。

スマホを再起動する

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合は、以下の手順で再起動します。

  1. スリープ/スリープ解除ボタンと音量を上げるボタン(または音量を下げるボタン)を同時に長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」が表示されたら右へスライド。
  3. 電源が落ちたら、リンゴマークが出るまでスリープ/スリープ解除ボタンを長押し。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2・3世代)、8、7、6の場合は、以下の手順で再起動しましょう。

  1. スリープ/スリープ解除ボタンを長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」が表示されたら右へスライド。
  3. 電源が落ちたら、リンゴマークが出るまでスリープ/スリープ解除ボタンを長押し。

出典:Appleサポート

Androidの場合は、以下の手順で再起動してください。

  1. 電源ボタンを長押し。
  2. メニューが表示されたら、「電源を切る」もしくは「再起動」をタップ。
  3. 「電源を切る」をタップした場合は、再度電源を入れる。

※Androidでは、機種によって操作方法が異なる場合があります。ご注意ください。

通信制限になっていないか確認する

モバイルデータ通信を利用してインターネットへ接続している場合は、通信制限にかかっていないか一度確認してみましょう。

通信制限にかかっているかは、契約先の通信事業者のマイページへログインすれば確認できます。

通信制限:契約中の料金プランで定められたデータ用量の上限を超えたときに通信速度が低下する仕組みのこと。

通信制限がかかると、特に容量の大きいデータは快適に通信できなくなります。

通信制限にかかっている状態でも快適に本人確認を行いたい場合は、モバイルデータ通信ではなくWi-Fiへ切り替えてください。

【Instagram】本人確認できないときの対処法《不正アクセスの場合》

第三者に不正アクセスされて本人確認ができない場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • メールアドレスの変更メールがないかチェック
  • ログインリンクから対応する
  • Instagramへサポートを依頼する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

インスタのDMにある「ボイスメッセージ」機能の使い方を解説!マイクマークがない時の対処法は?

メールアドレスの変更メールがないかチェック

メールアドレスが勝手に変更されてログインできない場合は、インスタからメールアドレスの変更メールが届いていないかチェックしてみましょう。

アカウントに不正アクセスされてメールアドレスを勝手に変更されたとしても、変更前のメールアドレス宛に届くメールで「この変更を取り消す」をタップすれば、元のメールアドレスへ戻すことができます。

ログインリンクから対応する

メールアドレスの変更メールが見つからない場合は、以下の手順でログインリンクを送ってもらい、そこからアカウントへログインしましょう。

iPhoneの場合は、まずログイン画面で「パスワードを忘れた場合」をタップします。

「パスワードを忘れた場合」をタップ

ユーザーネーム・メールアドレス・電話番号のいずれかを入力したら、「次へ」をタップしましょう。

「次へ」をタップ

ログインリンクの送信方法(メール・SMS)を選択したら、「ログインリンクを送信」をタップして下さい。

「ログインリンクを送信」をタップ

これで、発行完了です。

Androidの場合は、まずログイン画面で「パスワードを忘れた場合」をタップします。

「パスワードを忘れた場合」をタップ

ユーザーネーム・メールアドレス・電話番号のいずれかを入力したら、「アカウントを検索」をタップしましょう。

「アカウントの検索」をタップ

「メールでコードまたはリンクを取得」または「SMSでコードまたはリンクを取得」を選択したら、「次へ」をタップしてください。

「次へ」をタップ

これで、発行完了です。

メールでログインリンクを受信した場合は、メールの本文内にある「〇〇(ユーザーネーム)としてログイン」をタップします。

「〇〇(ユーザーネーム)としてログイン」をタップ

SMSでログインリンクを受信した場合は、SMSで送られてくる認証コードを入力して認証します。

これでアカウントへログインできるので、メールアドレスやパスワードなどの変更、二段階認証の設定を早急に行ってください。


この記事に関するキーワード