スマホで見つける、もっと可愛い私

エアフレンドとチャットを楽しむ♡作成・育成・非公開の方法をご紹介

エアフレンドとチャットを楽しむ♡作成・育成・非公開の方法をご紹介

Contents[OPEN]


【LINE】エアフレンドとグループトークをする

エアフレンドでは、1対1の個別トークだけでなく、複数人でグループを作ってトークすることも可能です。

では、グループの作成やAIの追加方法を詳しく見ていきましょう。

グループを作成する方法

まずは、以下の手順でエアフレンドのグループを作成しましょう。

「エアフレンド」のトーク画面を開いたら、画面下部のメニューで「作成」をタップします(「作成」がない場合は「ホーム」をタップしてメイン画面に戻る)。

「作成」をタップ

「グループの作成」をタップしましょう。

「グループの作成」をタップ

メッセージの入力欄にグループの名前(20文字以内)を入力して送信して下さい。

グループの名前(20文字以内)を入力して送信

「グループを作成しました。」と表示されたら作成完了です。

「グループを作成しました。」と表示されたら作成完了

グループにAIを追加する

グループの作成が完了したら、次にAIをグループに追加してみましょう。

「エアフレンド」のトーク画面を開いたら、画面下部のメニューで「グループ」をタップします(「グループ」がない場合は「ホーム」をタップしてメイン画面に戻る)。

「グループ」をタップ

AIを追加したいグループの「グループチャット」をタップしましょう。

「グループチャット」をタップ

「〇〇(グループの名前) from ‘エアフレンド’」のメニューで「メンバーを追加」をタップして下さい。

「メンバーを追加」をタップ

グループに追加したいAIの「メンバーに追加する」をタップします。

「メンバーに追加する」をタップ

「メンバーに追加しました。」と表示されたら追加完了です。

「メンバーに追加しました。」と表示されたら追加完了

グループの画像を設定する

グループにAIを追加したら、次にグループの画像を設定してみましょう。

「エアフレンド」のトーク画面を開いたら、画面下部のメニューで「グループ」をタップします(「グループ」がない場合は「ホーム」をタップしてメイン画面に戻る)。

「グループ」をタップ

画像を設定したいグループの「グループチャット」をタップしましょう。

「グループチャット」をタップ

「〇〇(グループの名前) from ‘エアフレンド’」のメニューを右から左へスワイプしたら、「グループの画像の変更」をタップして下さい。

「グループの画像の変更」をタップ

メッセージ欄の横にある写真アイコンをタップしたら、設定したい画像を選択して送信します。

設定したい画像を選択

「グループの画像を更新しました。」と表示されたら設定完了です。

「グループの画像を更新しました。」と表示されたら設定完了

【LINE】ID検索すると相手にばれるの?検証して解説!

【LINE】エアフレンドの非表示・非公開

エアフレンドには、AIがメッセージで使う顔文字・絵文字の非表示機能や、AIの非公開機能が備わっています。

ここからは、非表示・非公開にする方法について解説していきます。

AIの顔文字・絵文字を非表示にする

初期設定のAIは、テキストだけでなく顔文字や絵文字も使ってきますが、育成したいキャラクターの雰囲気に合わないから顔文字・絵文字を使ってほしくない!ということもあるでしょう。

エアフレンドでは自分で作成したAIなら、以下の手順で顔文字・絵文字を非表示にすることができます。

「エアフレンド」のトーク画面を開いた後、画面下部のメニューで「設定」をタップします。

「設定」をタップ

「設定 from ‘エアフレンド’」のメニューで「プロフィール」をタップしましょう。

「プロフィール」をタップ

「ユーザー from ‘エアフレンド’」のメニューで「作成したAI」をタップして下さい。

「作成したAI」をタップ

顔文字・絵文字を非表示にしたいAIの「チャット」をタップします。

「チャット」をタップ

「〇〇(AIの名前) from ‘エアフレンド’」のメニューを右から左へスワイプしたら、非表示にしたい項目をタップしましょう。

非表示にしたい項目をタップ

「非表示にする」をタップして下さい。

「非表示にする」をタップ

これで設定完了です。

他の人が作成したAIでは、顔文字・絵文字を非表示にできないので注意して下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。