スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】災害で友達の安否確認をする・知らせる方法!やり方を解説

【LINE】災害で友達の安否確認をする・知らせる方法!やり方を解説

【LINE】友達の安否確認に役立つ!様々な機能を活用しよう

LINEは電話回線が繋がらなくても、インターネット回線に接続できる環境下であればLINEの友達とトークや音声通話で連絡を取り合うことができます。

ここからは、緊急時の安否確認に役立つ以下の機能・使い方をご紹介します。

  • LINEのトークから災害情報を受け取る
  • ノートに避難情報をまとめる
  • 位置情報や写真を送る
  • トーク画面でアナウンス機能を使う
  • リアクションで反応する

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

LINEのトークから災害情報を受け取る

LINEに自分が住んでいる地域を登録しておけば、LINEのトークで登録した地域の災害情報を受け取ることができます。

LINEのトークから災害情報を受け取る

出典:LINEみんなの使い方ガイド
地域は最大3地点(国内のみ)まで登録できるので、離れて暮らす家族や勤務先の地域の災害情報もチェックできます。

災害情報を受け取るには、まず「LINEスマート通知」の公式アカウントを友達に追加する必要があります。

「LINEスマート通知」の公式アカウントを友達に追加

ホーム画面の検索バーをタップして、「LINEスマート通知」と入力すれば、検索結果に公式アカウントが表示されます。

「LINEスマート通知」と入力

アカウント名の右横にあるボタンをタップすれば友達追加は完了です。

アカウント名の右横にあるボタンをタップ

次に、トークを開いて災害情報を受け取りたい地域を登録しましょう。

トーク画面下部の「スマート通知設定」をタップします。

「スマート通知設定」をタップ

設定画面が表示されたら、「防災速報」をタップしましょう。

「防災速報」をタップ

「防災速報の通知を受け取る」の設定をオンにして下さい。

「防災速報の通知を受け取る」の設定をオン

「地域の設定」で「未設定」をタップします。

「地域の設定」で「未設定」をタップ

災害情報を受け取りたい地域を登録しましょう。

災害情報を受け取りたい地域を登録

これで登録完了です。

登録完了

ノートに避難情報をまとめる

「ノート」とはトーク画面で使える掲示板のような機能で、テキスト・画像・動画・URL・位置情報などを添付して投稿できます。

ノートに避難情報をまとめる

出典:LINEみんなの使い方ガイド
ノートに避難場所の位置情報や写真などをまとめて投稿すれば、トークに埋もれずに避難情報をトークメンバー全員に伝えることができます。

  1. トーク画面を開いたら、画面右上の「≡」をタップ。
  2. 「ノート」をタップ。
  3. 画面右下の「+」をタップ。
  4. 「投稿」をタップ。
  5. 投稿内容を入力したら、画面右上の「投稿」をタップ。

これで作成完了です。

注意!

  • 写真・動画は、1つの投稿につき最大20件まで添付できます。
  • 位置情報は、1つの投稿につき1件しか添付できません。

位置情報や写真を送る

避難場所や被害状況を伝えるときに文字だけだと上手く伝えられない場合は、位置情報や写真を送ることで相手に伝わりやすくなります。

位置情報や写真を送る

出典:LINEみんなの使い方ガイド
LINEで位置情報へのアクセスが許可されていれば、GPS機能を使って現在地を知らせることができます。

注意!

  • GPS機能をオンにしているとバッテリーの消費が激しくなるため、位置情報の送信時以外はGPS機能をオフにしておきましょう!

位置情報を送信する手順は以下の通りです。

  1. トーク画面を開いたら、画面左下にある「+」をタップ。
  2. 「位置情報」をタップ。
  3. 共有する場所を赤いピンで選択したら、画面右上の「送信」をタップ。

すると、トークに位置情報が送信されます。

写真は、トーク画面の左下にある画像アイコンをタップすれば送信できます。

トーク画面でアナウンス機能を使う

「アナウンス機能」とは、指定したメッセージをトーク画面上部にピン留めできる機能です。

トーク画面でアナウンス機能を使う

出典:LINEみんなの使い方ガイド
トーク内でメッセージをやり取りしていくと、古いメッセージがどんどん奥に埋もれていってしまいますが、アナウンス機能を使えば重要なメッセージを常に最上部に固定表示することができます。

災害発生時の待ち合わせ場所や集合時間、非常用持ち出し袋の場所など、重要な情報はアナウンス機能を使ってピン留めしておくと良いでしょう。

アナウンス機能を使うには、トーク画面でピン留めしたいメッセージを長押しします。

メニューが表示されるので、その中にある「アナウンス」をタップすれば、指定したメッセージが画面上部にピン留めされます。

リアクションで反応する

「リアクション」とは、トーク上でやり取りした自分・他のユーザーのメッセージに対し、感情表現を表したミニスタンプを使って反応できる機能です。

リアクションで反応する

出典:LINEみんなの使い方ガイド
返信するほどではないけどメッセージ内容を確認したことを相手に伝えたいとき、スタンプを何度も押すのは気が引けるときなどに便利な機能です。

災害時はトークで重要な情報が埋もれていってしまいやすいので、返信不要なメッセージに対してはリアクション機能を使って反応するようにしましょう。

注意!

  • リアクション機能を利用するには、LINEアプリをバージョン11.11.0以降にアップデートする必要があります。

リアクション機能を使うには、トーク画面でメッセージやスタンプを長押しします。

6種類のミニスタンプが表示されるので、その中からお好きなものをタップすれば送信完了です。

LINEの新機能「リアクション」を使おう♡やり方・消し方・変更方法を解説!

この記事に関するキーワード