【Twitter】投稿された音声のみ・動画ごと保存する方法を解説
Contents[OPEN]
Twitterで音声を動画ごと保存する方法《注意点》
ここまでiPhoneやAndroid、PCから音声動画を保存する方法を紹介してきました。
最後になりますが、ここでは共通して気を付けたいことを記載します。
ルールを守って使えば問題はありません。
他人が投稿したものについては以下の2つを違反することがないように使いましょう!
著作権を意識して保存しよう
1つ目の注意点は、特に意識したいことです。
著作権を侵害することが無いように使いましょう。
おそらくファイルに変換するのは他人がツイートしたものである場合が殆どです。
データをTwitterや他のSNSにアップロードして、自分の動画として扱うのは侵害行為にあたります。
Twitterなどで著作権侵害の投稿をすると、発覚した時点でアカウントが永久凍結されるなど、罰則は重いです。
ぜひこの点を理解した上で他の方に迷惑をかけないように楽しみましょう。
動画の鑑賞・使用は個人の範囲内で
2つ目の注意点は、あくまでも個人の範囲内で利用するということです。
Twitterで呟かれたメディアには、上記の通り1つ1つ著作権があります。
Twitterでも直接ダウンロードする機能がないことから、著作権について配慮されていることがわかります。
転載しないようにしてください!
Twitterの音声動画投稿を保存して楽しもう!
今回は、Twitterに投稿されている音声ツイート・スペース内での音声データ・動画を保存する方法について解説してきました。
ツイートの中にある音声や動画は公式アプリではダウンロードできません。
スペースの音声データは例外ですが、ツイートの音声動画を保存するためには外部アプリを使う必要があります。
アーカイブデータを運営にリクエストして、ダウンロードしましょう。
ただし、いずれも保存したデータは著作権に注意しながら管理してくださいね!