スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone・Android】Google Pixelへスマホを機種変更!データ移行方法を解説

【iPhone・Android】Google Pixelへスマホを機種変更!データ移行方法を解説

Contents[OPEN]

iPhoneからPixelへデータ移行するための事前準備

移行できるデータが理解できたら、事前準備に入りましょう。

iPhoneからPixelへデータ移行する前に確認しておきたい点を紹介します。

【Android】使わないアプリを無効化しよう!無効化してはダメなアプリも解説

データ移行に必要なものを用意

1つ目は、必要なもののチェックです。

充電・接続で使うUSBケーブルやSIMカードを用意してください。

iPhoneとAndroidスマホでは接続する規格が異なるので、クイックスイッチアダプターを準備する必要があります。

有線接続で引き継ぎしない場合は、不要です。

端末をフル充電する

2つ目は、端末の充電です。

iPhoneの場合も100%までバッテリーチャージしたあと、データ移行作業を行いましょう。

やはりバックアップ・コピー作業中に電源が切れるとデータ破損や移行が失敗の原因となります。

iPhoneとPixel、両方の充電がおわるまで待ちましょう!

iMessage とFacetimeをオフにする【iPhone】

3つ目は、iMessageとFacetimeをオフにすることです。

切り替えを行わないと、Pixelへ引き継いだあとでメッセージを受信できなくなる可能性があります。

iPhoneで「設定」を開き、「メッセージ」の設定から「iMessage」のスイッチをタップしてオフにしましょう。

また、Facetimeも同様に「設定」から「Facetime」へ移動し、「Facetime」横のスイッチをタップしてオフへ切り替えてください。

PixelにSIMカードを挿入する

4つ目は、SIMカードの装着です。

データの移行前にPixelへ正しく挿入しましょう。

Pixelのバージョンによっては、SIMカードのスロットを開くために専用ピンが必要です。

必要な場合はPixelの箱に同梱されているので、それを使ってください。

必要なアプリのバックアップをとっておく

5つ目は、アプリのバックアップです。

iPhone内の課金データなどは引き継げませんが、Pixelでも必要な情報はクラウドなどに保存することをオススメします。

例えば、メモなど将来的にも覚えておきたいデータが保存されている場合には、バックアップをとりましょう。


この記事に関するキーワード